見出し画像

合言葉はヒュッゲ

初ジョリーパスタ

ジョリーパスタは有名なパスタ専門のフランチャイズレストランですが、

今まで行った事がありませんでした。

今日は午後研修でしたが、わたくし広場恐怖症ですので、頭の中から避難命令が出たため半日で上がりました。

なんとなーく罪悪感があるのは、私の弱さ、軸のなさからかな。

研修は過去沢山受けてきました。

苦手なのはグループワークで、必ず各グループのまとめを発表する時間がある。

それに当たる確率は大。いっつも当たりましたもん。景品のくじ運は悪いのにそういうくじは当選する。

会議等の発言とか最悪。なんか変なテンションになってしまう。悲しい。

半日上がりをして、何か食べて行こうかな。通り道のジョリーパスタへ。

ランチタイムこんなに混んでるんだ。
入ると大きなタブレット機械がお出迎え。
来店した人数を入力せよと書いてある。
1人と入れた。すると、テーブルNo.の書いた紙がアナウンスと共に出てきて驚く。席が決まってるんだね。

狭い2人対面のテーブルに着く。ほんとは隅っこがいいんだけどね、選べないんだ。

隣とのスペースは狭くなんか落ち着かない。ランチメニューからたらことエビの和風パスタをチョイス。これもタブレットでのオーダーで令和飲食店あるある。 
水とおしぼりは自分で持ちに行く。帰る人の姿を追うと、レジも自動。テーブルNo.のレシートのQRコードをかざして会計してる。

隣の席のお一人様男性は食欲旺盛で、スープパスタをずるずるすすっては、時々ドリンクバーに立つ。その後運ばれたピザをむしゃむしゃくしゃ。パスタだけでなく鼻をすすり出した。なんか嫌。

1人だと斜め前の人が視界に入って目のやり場に困る。なかなか運ばれて来ない自分のオーダーが上手く厨房に届いているか心配で、タブレットを確認。入ってるよね?

ちょっとじれったくなった時、「お待たせしました」オーダーメニューのお皿が目の前に。やっとありつけるぞ。

「ただいま、フォークをお持ちいたします」んー?お皿一つ待っできただけ?手は二つあるのにな。

ホールスタッフはテーブル片付けるのに精一杯な様子。バイトばかりで回してる感じ。なんならホールもロボットで良いかも。

しかし、今のレストランってほんとに人の手がいらなくなってる。テーブル案内、オーダー、会計を全て機械に委ねている。
働く側も客の顔すら見ずに無言で働ける環境って、こちらとしても楽と言えば楽だけどちと味気ない。

パスタはまあまあでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る