見出し画像

合言葉はヒュッゲ

B級だけど美味しいドラマ 婚活探偵

BSテレ東放送ドラマで投票の多かった「婚活探偵」が、年末特集として一挙放送されました。

お、いいぞ!これ、私も好きだった、

向井理主演のラブコメディです。向井理、新境地。お茶目シュールでかわいい役柄。

元刑事の探偵黒崎は40過ぎても女性とは縁なく過ごしてきた男。普段は部下の八神から過剰なほどのリスペクトを受けているせいか、孤高なハードボイルドなキャラで固めていたが、実は寂しがりやで単純なオタク。一人ぽっちの自分の将来を考えるようになり、ある日密かに婚活を思い立つ。

訪れた相談所には、キャリアウーマン色の強いアドバイザーまどかがいた。黒崎の担当として、女心が全くわからない黒崎を熱心に指導。

お見合いを繰り返す度、ここぞという時にしくじる黒崎。愚直で真っ直ぐな性格が災いして両思いになっても破談を繰り返す。
セリフも展開も登場人物のキャラも全てコミカルでシュール。だのになぜかほろりとくる優しさに溢れてる。

1話1話完結で、黒崎は試行錯誤しながら計6人の女性とお見合いをするのだけど、女性達も一癖あって、でも個々に魅力的。出会いって不思議だね。

最終的には、アドバイザーのまどかと結ばれる流れ。これはたまらん。ハートフルすぎます。B級ドラマなのに心揺すぶられる。

黒崎が勤める探偵事務所の名は、風見探偵事務所。オンボロビルの中にあり、ビルの壁にウインドミルと但し書きがしてあってウケる。何故風だけ英語?遊び心満点です。

探偵事務所の社長役をマキタスポーツ。売れない自称元歌手で自分のCDを事務所でかけて1人ごちるヤバイ人。でもどこかぬけてて人情のある憎めないオヤジ。

黒崎の部下八神役は前田旺志郎。お笑い芸人前田前田の弟君だね。弱目のヤンキー役がよく似合います。

婚活アドバイザーまどかは、成海璃子。子役だったあの少女がこんなに大人の女性になりました。

このドラマ、タイトルもB級だけど、とても美味しかった。意外に上寿司より並寿司の方がネタも味も良かったりする事があるけど、そんなお得で楽しい気持ちになれました。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ドラマ」カテゴリーもっと見る