1981年生まれ、タカハシヨーコ

半生を振り返りました。名前は全て仮名です。
男尊女卑、毒親、毒母、シックマザー、不登校

やけどの原因

2022-01-06 13:19:00 | 日記

弟がやけどをしたことで、母は病院に泊まり込むことが増え、

家に残された私は、祖母にあれこれと尋ねられた。


「どうしてあんなことになったの?

弟くんはなんでやけどしちゃったの?」


幼い私は正直に答えた。


「ママがカップラーメンを作ろうとしてお湯をわかして、

それでママがやかんを持ったとき、まちがえて弟くんにこぼしちゃったの」


母は料理をするのが嫌いで、カップラーメンを私達きょうだいによく食べさせていた。


家の跡取りである孫に大怪我をさせ、

その原因がカップラーメンと聞いて、祖母は激怒したのだろう。


後日、祖母から何かを言われた母は、

祖母に話をした私に対して怒り狂った。


「おばあちゃんに余計なことをいいやがって!」

「弟くんのことでお母さんはこんなに苦しんでいるのに、

なんでお前はお母さんをもっと苦しめる様なことをするの?」

「弟くんがカップラーメン食べたいって言うから作ろうとしただけなのに!」


母のヒステリーが一度始まるとなかなか止まらない。

母は泣きながら大きな声で私を怒鳴り続けた。


幼稚園児だった私には、自分が怒られている意味がわからなかった。

ただ、余計なことをしてしまった自分を責めながら、

嵐が過ぎ去るのを待っていた。



コメントを投稿