LIFE in the SUN

日々の生活、出来事、思い出、空想。喜怒哀楽は繰り返し、繰り返し、繰り返す。

8=BA???

2016-03-09 23:00:30 | 日記
昨日は3/8で鯖の日、だったらしい。

3/8で鯖…?8って、バ って読むのか?

そんな疑問も込めつつ、3/8は鯖の日であるのか真相を突き止めるべく、いざGoogle。

すると、まず驚いたのが全日本さば連合会とゆう存在。
そこには鯖の日について書かれていなかったが、鯖を愛する数名で鯖に愛を捧げ、同じく鯖を愛する人達と鯖を共有すべく、鯖ナイトとゆう何とも生臭くも青光りした光に照らされるかのようなイベントを催しているらしい。

なるほど、鯖も奥が深いんだなぁ。

そして、さらに調べたらありましたよ、鯖の日
青森県八戸市が制定した語呂合わせの日らしい。

…浅…っ(笑)
語呂合わせって…(笑)

つーか、やっぱり8を バ と読ませる事に納得いかん!
だからオレは鯖の日なんて認めんぞー!

と、言いながらも夕ご飯に鯖の味噌煮を作りましたとさ♫(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿