山と遊びとSWHの日記

年に何度か登る山と日ごろの遊び、そしてスウェーデンハウスでの生活を日記として・・・

イワオヌプリへ

2010-10-11 19:16:01 | 山行記録
3連休で唯一天気のよかった体育の日の今日、家族そろってイワオヌプリ登山へ向かいました。

 

 
  

イワオヌプリ、アンヌプリ登山口の駐車場は超満車状態。駐車スペースを探すのも大変な感じでした。


登山口(新しくなった階段)をスタートし、快適に登山道を進み大沼とイワオヌプリの分岐点に到着。登山道を右折し、山頂に向けて稜線に出ると、だんだんと風が強まってきました。

あれっ?と思いつつも登り続けていくと、その風にのって一気に山頂にガスが・・・

大沼方面から真っ白なガスが流れ込んできました。

  

イワオヌプリの火口のちょっと下に子ども達と嫁さんを待たせ、火口まで行って様子を見てみましたが、山頂方面へ行ったとしてもきっと景色は期待できないと判断。


  

  

子ども達のところまで戻り、さらに10分ちょっと待機してみることにしてみましたが、景色は一向に変わる気配もなく、体も冷えてきたみたいなのでここで下山することにしました。

 
  

  

        

        


今回、意を決して初登山に挑戦した我が家の奥様。かたちから入るタイプなので、足元には新しいスパッツを装着してあげました。登山靴は息子のがもう少しで小さくなるので、それまでがまんするとのこと。いいフリースがほしいそうなので、厚手の靴下とともにプレゼントしてあげようと思ってます。

初登山でいい景色を見せられなかったのはホントに残念でしたが、子ども達と自然と親しむ遊びに、きっと年に何回かは付き合ってくれそうです。

山頂はあきらめましたが、我が家の”初ファミリー登山”のいい記念となりました。


下山後は、家族と約束していたおいしいサンドウィッチを食べにヒラフへ向かいました。


<イワオヌプリ>

 登り 登山口~小休憩1回~火口  時間50分
 下り 火口~登山口          40分
 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿