アラフィフ独女のごはんと日常

お墓参りとランチ

今日は休み。

朝ご飯は、こんな物を。

ハムエッグ丼?
菜っ葉のお浸しを添えて…。

パクパクっと済ませて、ちょっとアレコレやったら、今日はランチ仲間とランチへ。

実はランチで会うのは3年ぶり。

コロナ禍前は、1ヶ月に1度4人で集まっていたランチ仲間。

30年前の職場の同僚で、そこを辞めてからずっと連絡を取っていませんでしたが、あの震災の時に連絡を取り合うようになり、そのあと定期的に会うようになってました。

でも、コロナ禍になり、外食も難しくなって、ランチも出来ずに。

仲間達が医療関係だったり、私のようにスーパー勤めだったりしたので、感染者が多かった時期は、会社の方からなるべく家族以外との食事は避け、不要不急の外出はしないように、と言われていました。

それに、それぞれ家族や本人に持病があったりしていたということもあり、ホントに会えずにいました。

そんな中、昨年3月に、ランチ仲間のうちの1人が亡くなり、お通夜に参列したのが4人で会えた最後でした。
(感染者が多い頃で、お葬式はホントに身内の方のみだったようです。

久しぶりに会った場所が、そのような所だったこと、とても悲しく辛かった。

何が何でも、もっと4人で会っておけば良かったと、本当に後悔しました。

そしてそのあと、仲間のうちの1人が、入院手術になり、また一年会えず。

その人も退院して、元気になってきたので、今日やっと3人で会い、亡くなった仲間のお墓参りへ行って来ました。

「やっと、来たよ。遅くなってごめんね。
そう言って、3人でお線香をあげました。

お墓参りのあと、いつも4人でランチをしていたお店で食事をしました。

思い出話をしながら、楽しくランチ。
たくさんおしゃべりして、ホントに楽しかった。

でも、ふと寂しさも。

もう…4人でランチすることは、ないんだな。

震災の時も思いましたが、当たり前の日常は、決して当たり前ではないし、今日と同じ明日が来るとは限らない。

この世の中も人生も、先のことはだれにもわからない。

やりたいことはやっておく。
会いたい人には会っておく。

できる限り実行していきたい。











  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「アラフィフの思うコト」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事