カワjoh的のんびり行こうぜ!

敬愛する孤高のカヌーイスト野田知佑氏の著書より
タイトル拝借しました。
さてぼちぼちいきますか、、。

散りゆく花びらのなかで…

2015-04-09 11:36:45 | 日記


ジテツウ途中でオヤジのどんより濁り眼を楽しませて貰った櫻もほぼほぼ終盤




立ち止まって眺める通行人も、徐々に少なくなり

季節の移り変わりを感じずにはいられません




タイヤにまとわりつく花弁が"接着剤"の役目を果たし

さらに泥まで引っ付けるのでなかなか厄介だ



… そんな光景を眺めつつ ふと思い浮かんだのが



… 豚カツ!(笑)


正しくはそれを作る過程の方ですが(^^;




豚ロースの筋を切り 塩コショウ

小麦粉をまぶし 、溶き卵に投入…

パン粉をつける… という一連の工程


この作業 上手に左右の手を使わないと 指が衣だらけになるんですよね(;o;)


使い捨て手袋 使えば良いんでしょうけど…


そう言えば先日 TVで "手を汚さない豚カツの作り方"ってやってました


最初の塩コショウは同じなんですが

小麦粉+玉子の替わりに マヨネーズを使う…というもの


片面にスプーンetcでマヨネーズを塗り、そこにパン粉をつける

裏返して同じ手順… ほぉ!ナルホド!

出来上がりもマヨネーズの味は気にならなくて、揚げ具合もサックリ! へぇ!

今度 是非やらねば!と心に決めたわけであります


タイヤにまとわりつくサクラの花びらを見つめ、頭の中は揚げたて豚カツでイッパイになり

出勤前から腹の虫がぐぅと鳴りました(笑


最新の画像もっと見る

コメントを投稿