カワjoh的のんびり行こうぜ!

敬愛する孤高のカヌーイスト野田知佑氏の著書より
タイトル拝借しました。
さてぼちぼちいきますか、、。

日々是探鳥~標識調査:コゲラ part34 

2016-05-01 17:18:44 | カメラ散歩 野鳥
コゲラ「小啄木鳥」:啄木鳥の中で最小

木の幹で採食する時、耳を木の幹に押し当て
幹の中に潜む昆虫類の音を聞くような行動をする...相当耳が良いのかも^^







以上が♀


そして♂









興奮すると見られる後頭の赤い羽根

しかし前回のキビタキにしろ、この♂のコゲラの赤い羽根にしろ
何とも言えず綺麗な羽の色をしてます
自然の織り成す不思議...畏敬の念を感じずにはいられません



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (木柄屋)
2016-05-02 07:18:02
おー、コゲラって可愛い!
返信する
木柄屋さん (カワjoh)
2016-05-02 15:46:19
なかなかチャーミングでしょ 特に赤い羽根が(^-^)
小さくても啄木鳥…突かれると痛いらしいですよf(^_^)
返信する

コメントを投稿