夜明けのスキップ

第二章に入りました、お天道様と共に歩みます。

ポイントに弱い

2022-01-10 13:29:01 | 第二章
 おやつ食べたさに午前と午後、毎日2回ウォーキングしております
数日前、歩きの途中に道端にスマホが落ちてました
ぬっ!すぐさま頭を過ったのが「スマホを落としただけなのに」「スマホを拾っただけなのに」のドラマ
待て待て下手に拾って事件に巻き込まれても、ここはこのままスルーする かな・・なんてドラマじゃないんだよ
でも拾うのを一瞬躊躇ったのはホントです、スマホを脇に寄せてから車を取りに戻り交番へ届けました
拾得物の書類作成とやらで、届けた私が身分証明として運転免許証を見せるのよ、後々何事もないように全ての権利を放棄するにレ点を入れて帰りました・・・ちょっとモヤモヤ。。。

 今更なのかな、先月マイナンバーカードをやっとこさ作りました、もちろんポイントに釣られてです
で、第2弾の5000ポイント取得が2022年1月1日より始まりましたので、paypayへ紐づける操作をしたのですが、なんとなんと私の機種 Oppo reno a はナンバーカードの読み取り機能が非対応機種ですってよ
・・・はあーーーーー???こんな落とし穴があったか・・・どうもならんの???
・・・でもでも大丈夫です、コンビニでできました、私はセブンイレブンのATMに直接マイナンバーカードを入れてpaypayへ紐づけました、割と簡単に済みます
半日ほど待って申請完了の通知がpaypayアプリに届きチャージでもらうに申請しましたので2万円入金して先ほど無事5000ポイントゲットしました。
健康保険で7500ポイントの紐づけなんちゃらは、まだお上のシステムが整ってませんので待ちましょう、銀行口座なんちゃらは端からやるつもりはありません
  なんともポイントにめっちゃ弱い。。。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kyon)
2022-01-11 08:43:16
へぇ~・・・そんなことあるのね?
いや、スマホ拾ってというくだりもマイナンバーカードのポイントのくだりも・・
ん~・・・スマホがねぇ・・知らんかったわ~・・
ま、もっとも、ワタシは元々スマホは持ってないからなんとも(笑)
先だって、ワタシもスマホが雪に埋まってるのと遭遇しましたが・・何だか変な気分だったね・・・
事無かれでそのままにしましたけど・・今はそこにはないからきっと取りに来た方がいたのだと勝手に思い込んでますわ・・トホホ・・(^_^;)
返信する
Unknown (モコモコ)
2022-01-11 15:54:23
Kyon様へ

今のこの世の中、下手に関わるととんでもないことに巻き込まれたりですものね、君子危うきに近寄らずが最大の防御かもしれませんね
うん〜通話とメールだけで用は足りるのですが、この頃は色んなものがスマホ対応となり、ついつい価格に目が眩み格安スマホやら中華製やらはやっぱり何かしらの落とし穴がありますね〜
もしも機種変でもされる時は、やっぱり日本製かな。。
返信する

コメントを投稿