夜明けのスキップ

第二章に入りました、お天道様と共に歩みます。

ゆるゆると

2022-04-24 13:37:43 | 第二章
  ぎゃおーーー!更新空きすぎぃ!
桜はとうに散り、花粉も終わり、新緑が眩くなっちまってます
分かってますよ半径1キロいや10キロ以内で一番暇な人って(;´д`)トホホ

 自身は全く変化がないのですが、娘家族は4月から網走から帯広に転勤になり引っ越し、東京の次女姉は古希を境に通勤時間短縮に事務所を近所に移したと、周りではそれぞれの新しいスタートが始まって、4月新年度という響きに、僅かばかりだらけた気持ちが奮い立たされてますかね・・・
現在、失業給付金の待機期間を終えて、月イチのハロワーク認定日に加えて1,2回ほど就活相談とやらにハローワークに出向くのですが、60歳以上のシニア世代向けの
「生涯支援窓口」のブースで対応されてます、次々と矢継ぎ早に職業紹介をされて自分は出来るんだろうかと不安だらけでしたが、今のところそこは緩やかな対応でホッとしながら、求人情報をパソコンやら冊子では見ています、田舎の求人ではありますが、うん~~~選ばなければそれなりにはあるかな~~うん~~働かないという選択肢はないけど、でももう少しじっくり選びたい
退職日を64歳でして離職票を持っての失業給付のハローワーク手続きを65歳の誕生日を過ぎてからにしますと、65歳からの老齢厚生年金と同時に失業給付も受けれます
ただ、再就職に関しては間が空けば空くほど気力体力のモチベーションを保持するのって怖いですね、今その最中にありますが、日々自信喪失は否めないですね。

色んな思いが駆け巡りながら、体力保持と格好の付くウォーキングは続いてる
・・youtube, Switch 、ボカコレ2022・・・夢中です。。。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kyon)
2022-04-25 20:28:30
ん~・・・少しのんびりが続くと次の仕事云々への意欲とか体力とか・・考えることがありそうですね・・
でも、自信を持てるかどうかは別にしても、働こうと思うのが素晴らしいと思う。
秋田では
65さ以上のパートもアルバイトもほぼありませんよ(笑)今やっているという仕事の延線なら有り得る様ですが・・・ワタシも結構探したのだけど、無理せずマイペースな生き方をすることにしてさ・・(苦笑)で、69歳になる今年、やはり段々に体力的なこととか脳みそのボケ具合とか…自覚するようになってます。
モコ様はまだ大丈夫だろう思うよ~(^^ゞ

で、介護生活はまだ続くしね~・・自分の時間も欲しい人だから(笑)もう~ええわい的に・・(笑)年金暮らしですよ‥多くも無いけど、とりあえず、亭主の分もあるしね・・贅沢は出来ないけど、ほどほどなんだろうと・・割り切ってさ・・スローライフです。
ま、つまらんけど、これもこれで面白がればそれなりかもと‥(苦笑)
返信する
Unknown (モコモコ)
2022-04-25 22:29:52
Kyon様へ

きっと燃え尽き症候群にでもなるんだろうかと思ってましたが、意外にも失業給付が切れるまでの期間限定ののんびりさが居心地が良くって、えっ!?自分てこんなんだっけ?とやや不思議な・・
よしっ!その時が来たら真剣に動こうとは思ってるのですが・・
うん〜果たしてその時ホントに動けるんだろうかと不安心配は大ではありますが
、なんでしょう、今迄の自分にあるまじき、その時何とかなるさ〜なんて思うようになってるのですよ、これも不思議です。
返信する
トライ! (伊豆の花)
2022-04-26 10:50:34
おはようです・・・今日は雨。

もう昔のことで忘れましたが、私の時には、年金と失業給付は同時に貰えなかったように思います(でも、記憶違いかも)。
まぁ、法律もちょいちょい変わりますから、やはり勉強は必要なんですよね。

昨日、半年ぶりに「遊びの会」を開催し、基本的に、皆、同年齢ですから、体力(気力も)の衰えは、互いに認めるところであり、で、たとえ遊びであっても前に出来たのだからと過去に執着しないで、無理なく楽しめる新しい事に前向きにトライしようね・・・と話し合いました。

人によっては、輝かしい前歴を無視するのは難しい事なんだと理解出来ます。
でも、無視というのは、それを否定するのでなく、肯定しつつも拘りを捨てる戸いう事で・・・言うのは簡単と思うでしょうが、でも実践すると、案外「楽ちん」だと実感するのではないかしらね。

私は、楽をするのは悪い事だとは思っていませんが、一回きり(来世もある?)の人生ですもの、基本は楽しむ事!
モコモコさんには、ゆるゆる期間を堪能したら、新しい何か(楽しんで出来る事)に挑戦して欲しいな・・・と思っていますよ。
返信する
Unknown (モコモコ)
2022-04-26 14:56:24
伊豆の花様へ

何気に緩やかな時間を楽しんでます
、ちょっと強がり半分ですが(笑)
我が身の丈は十分に知り尽くしてますので、現状の受け止めに、まぁこんなもんよとジタバタを諦めました、かなりストンと落ちたような気分ではいます
この期間限定を、罪悪感に囚われそうな思いを隠し隠ししながらやり過ごそうと思います(笑)
トライ!いい響きですね、心に滲みる〜
返信する

コメントを投稿