夜明けのスキップ

第二章に入りました、お天道様と共に歩みます。

見守り隊

2022-04-29 14:39:50 | 第二章
 世間はゴールデンウィークですかぁ
サンデー毎日の私は、出掛ける予定もなくネットにガッツリ張り付いて、先ほども衝動買いでAmazonポチリました。

 さほど驚きも無いのですが、我が県のコロナ感染者数が爆上がりしてて、全国ニュースでいつも赤字抜きです。
数日前は、北海道帯広の小学2年生の孫達がコロナで学級閉鎖となり、リモート授業をすることとなり、丁度、Zoomで参加する時間が、娘が2番目の孫を幼稚園に送りに行く時間と重なり、そこで私が見守り隊を仰せつかりました。
パソコン同士でSkypeで孫と話しながら、時間が来たら、孫は学校から支給されたクロームブックからZoomで参加を押して始めました
何気に服装を整えて緊張した面持ちで画面を見てる孫が微笑ましかったですよ
今や小学生もリモート授業ですよ、各自1台づつクロームブックが与えられWi-Fi環境がないところは、モバイルWi-Fiを貸与されるそうです
孫の北海道は網走で小学1年生からクロームブックが支給されてましたね、鹿児島はどうなんだろうか・・
・・あっ、すぐこんな癖が、クロームブックのメーカーはどこなんだろう、学校単位となれば相当なる数だから、〇〇パソコン利権絡み・・な~んちゃって・・・

 新緑映える清々しい季節にそれでもなお家の中、youtubeを添えて。。。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kyon)
2022-04-29 19:40:08
何だか・・・本当に時代が変わったんだなぁと感じます。
PCで見守り隊・・・夢のようなお孫さんとの時間ですね・・・何だか想像つかないわ・・・モコ様、凄いなぁ~・・
PCをいじれなかったりしたらそれも出来ないのだろうから、ハテイテクおばぁちゃんでしょう~凄い!尊敬~~(*^^)v
返信する
Unknown (モコモコ)
2022-04-29 23:24:56
Kyon様へ

いやはや、今時の小学生ですね、見守る私の方が気が気じゃなくて、意外と孫の方は手慣れたもので、時間を告げるとゲームの途中からzoomを開いてサクッとやってました
見守り隊と言っても、Skypeは娘が帰るまで、ただ繋ぎっ放しにしとくだけです^^;
遠く離れた、じいちゃんばあちゃんも、こんな面白い子守も有りかもですね(笑)
返信する

コメントを投稿