夜明けのスキップ

第二章に入りました、お天道様と共に歩みます。

まだまだ暑い

2019-10-05 13:37:37 | 日々雑感

 10月といえども、真夏の残暑といいたいくらいにじりじりと

部屋に差し込む日差しは、確実に伸びてきた

明日は、小学校の運動会らしい、お天気は上々だろう。

 

 なんかここ一週間、ペイペイで頭がぐるぐるしてたよな

会社でも何がお得なのと、auペイじゃ、楽天ペイじゃetc、一部で話が盛り上がった

結局、店舗によって様々、それぞれアプリを使い分けるなのかな

果たしてお上の還元事業後、キャッシュレス化は進むのだろうか

PayPayは本日のみ一周年で登録全店舗20%還元だったので

今朝いつものスーパーやらコンビニでお買い物

このスクショ撮りたさに、撮れたらPayPayもうええ・・・

 

詰まるところ、キャンペーンに乗せられて無駄買い

   必要な時に必要なモノを買うべし。。。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペイペイ (kyon)
2019-10-06 08:25:27
う~む・・・やたら楽天のダイレクトメールにもキャツシュレスカードや何パーセント還元云々のメールが来ますが・・・・どれも今一つ・・・興味が無い訳でもないけど・・・その還元率に乗せられて買い物をしそうな気にはなりますねぇ・・・人の感覚ってそういう謳い文句に先導されることありますもんね・・・
ナナコカードは持ってないのだけど・・・セブンイレブン・・・あんまり行かないからなぁ・・・
ただ、昨日タバコを買う時に聞いたらタバコでもカードで買うと還元があるんだと聞いて驚きました。旦那に言ったら何を作ればいい?・・・って、、、世の流れに反抗的な亭主なのに・・・呆れてしまった(笑)
返信する
利用価値を考えて・・・ (伊豆の花)
2019-10-06 10:54:12
おはようです。

私自身、「キャッシュレス化」は便利だと思ってますが、どの手段が自分にとって利用価値があるかを見極めることは必要だと考えています。

私は、現在、主にカード支払ですが、すべての店が対応していないので、多少の現金も持つようにいてます。
利用にあたっては、我が生活範囲に利用できる店を探し、その範囲内で自分の生活が維持出来るかを確認しました。

でも、基本的には、カードであれ、現金(スマホ決済)であれ、庶民の生活を守る上では「自分の意志」は絶対必要でしょうね、つまり他からの扇動に乗せられないと言う事で、これが、一番、ヤッカイなんですよね。

ところで、「つぶやき~」の「ペイペイ・・全額返金」どいうのはどういう事?
返信する
全く先導されまくり(*_*; (モコモコ)
2019-10-06 11:33:58
Kyon様へ

こんにちは
そうなんですよ、還元率に乗せられて結局無駄買い
お得感はペイやクレジットカードの種類で様々、
アプリへの入金方法やら決済も様々ですね
PayPayに限っては昨日がたまたま一周年祭りでした
タバコのまとめ買いは確かに還元率高いときがお買い得ですね
まぁこれも期間限定のオリンピック済むまでの騒動かな、それまではなにがしかのアプリ入れて還元の恩恵?を少しなりとも・・・その後は消費税10%きっちり受けまっせ(笑)
正直PayPay疲れもありぃの(*_*;
Kyon様このネタお付き合いありがとうございます!
返信する
扇動の真っ最中! (モコモコ)
2019-10-06 11:58:35
伊豆の花様へ

こんにちは
またこのネタかい的な、すんません(*_*;
 「キャシュレス化」が最終目的とはいえ、お上のこんな小賢しい手段に踊らされてます
ここまでくれば商魂たくましい色んなカードが出てきて、むしろ混乱するのでしょう、最終自然淘汰でしっかりしたモノは残るのでしょうが・・・
一時は踊らされます(笑)

「PayPayの全額返金」は使ってる人全体の50回に1回、誰に当たるかはランダムで、支払い画面にその場で全額ボーナス付与されるのですよ、昨日は一周年だったからか多くの人達がTwitterに返金画面載せてましたが、お買い上げ金額がチャラなんてこれも不思議なシステムです、まだ一回も当たったことありません、かなり大きな金額で万単位が返金されてるの載せてる人もいましたが・・謎?
返信する
ありがとう! (伊豆の花)
2019-10-06 14:30:51
了解、了解!
早速に疑問を払拭出来て「ストレスゼロ」になりましたよ、ありがとう。

先日、何かのニュースで、Amazonの「レビュー」が、ある意図を持った人により、所謂、フェイクが多量に流されているというがありました。
Amazonでも削除するらしいのですが、削除されたらまたUPするというイタチごっこらしいのですね。

究極的には、ネット上の記事はフェイクを疑い、自分で確認出来る事しか信用してはならないのでしょうかね、うっかり楽しめない世の中ですよねぇ(こう思うのは老人だからかな?)。
返信する
鵜呑みにはしない・・ (モコモコ)
2019-10-06 17:49:47
伊豆の花様へ

今ネットでちょくちょく上がるのが、フェイクの話題
そうですね、ネットのレビューは話半分で聞かねば痛い目に遭いますものね
いろんな事がネットから発信されますが、心底ネット情報って信用できないのはありますね
おまけに今じゃ、様々なSNSでリアルタイムで動画も付いてきますし
すぐに飛び込んでくるネット情報の速さ故にフェイクをも見極めねばならない、あらぬモノに神経を使う時代になりました
情報伝達の速さの便利に潜む危険・・・時代でしょうか
ころっとやられるのかな・・・
返信する

コメントを投稿