夜明けのスキップ

第二章に入りました、お天道様と共に歩みます。

元気でね

2019-10-13 12:40:20 | ローカル

  台風19号、一夜明けて、各地の被害の大きさに驚くばかり

川の氾濫や堤防決壊に依る浸水で今なお救助を待つ方達がTVに写る姿が痛ましい

今まだ救助の真っ最中、まだまだ時間が経てばさらに被害は広がるのでしょうか・・・

  災害に見舞われた方達には心よりお見舞い申し上げます。。

 

 今朝は団地の草刈り掃除だった

今ではこの場が、ご近所唯一の話し合いの場となってる

久しく見かけない奥様がいて、そのご主人が草刈りに出てこられた

実はと、67歳の奥様が体調を崩されてて、認知症に近いような症状だそうで

薬は飲まないと言い張る妻を、たまには怒鳴ってしまったりしてるんだと

奥様が人目に遭いたくなく、わざわざ車で運動公園の隅まで連れて行って、こっそりと人気のないところを歩かせているなど、日々奥様を看病なさってるということだった

ちょくちょく、私の孫の話を聞きたくて、お声を掛けてくださってたのに・・・

 

それと数年前、一緒に管理人をした今では67歳のおじさんに、掃除終わりに呼び止められ、元気にしてるのと言われるも、逆におじさんの表情がやけに覇気がなく、んだんだどうした、がっつい元気がないじゃないですかと尋ねると、この頃何にもやる気がなくて家からも出たくないとおしゃる、うん~あの時の元気はどうしました、少しでもちょこっと出て、歩っきゃんせ、歩いてみてん・・と無理強いが一番ダメとは知りつつも励ましのつもりで・・・

じゃっどなぁ、歩いてみようかねと笑い顔にはなったけれど・・・頑張れ(心の叫び)

人さまには声をかけながら、果たして自分はどうなるんだろうかと・・・

色々と年齢を重ねてくると、なかなか自分の思うように物理的な事や内面の心情が思うようにならないなと、まざまざと見せられると、ちょっと複雑だな・・・・

 うん、行間の調整機能がわからん~~まばらじゃ(*_*;


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん (kyon)
2019-10-14 20:26:25
認知になった奥様を介護する旦那さんって・・・大変だろうなぁ・・・
ワタシがボケたら亭主はどうするんだろ?・・・なんて、少し考えちゃうよ・・・
ましてやモコ様はお一人様だから、ちょっと考えられない感じの不安を感じてやしないかと心配しちゃったよ(苦笑)
でもさ、叱咤激励でもいいじゃないか、人を励ます元気がまだあるんだ・・自分を棚に上げてワタシもそういうタイプだから、ついついモコ様にうんうんと頷いてしまった。(^_^;)
あんまり悲惨なニュースばかりで、今日はブログを書く気になれなくてさ・・・人様のブログ拝見をしてました・・
ラグビーも男子バレーも昨日は勝ってくれたのにね・・・もろ手を挙げて喜べない・・・ちょっとカナシイよねぇ・・・でも、ワタシは元気だから、ありがたいと思わなきゃね(^_^;)(苦笑)
返信する
ふと・・・ (モコモコ)
2019-10-15 07:56:28
Kyon様へ

おはようございます
 ご主人がみんなの前で奥様のお話をされました
きっと日々大変なこともあろうに、笑いを交えながら話され、ご主人のとても前向きな姿勢も感じつつ、この前までよく声をかけして下さってた奥様だったのになあ・・・
なんかですね、ふと、独り身の不安を感じたりします
よ、
子供のお世話にはならないぞっ!とは思っておりますが
ここもまた、迷惑かけるのかな・・・
何はともあれ心身が元気でいたい!これだけですね・・・

ホントに台風被害のテレビ報道を見てると心痛みますね
うだうだ言ってることが、なーにたったそんなことじゃん・・
被災地はそれどころじゃないのよ・・・
返信する
お近くなら… (ガチャピン)
2019-10-15 23:27:38
こんばんは。
奥さまの介護をされている方、大変だと思います。
薬を飲まないなどいろいろな不都合から、家族の心労が溜まり気分も苛立つ…これはよくあるパターンなんですよ。信頼のおける包括支援センターやケアマネさんがケアしてくださるといいのですが…

管理人をされていたおじさんも気になりますね。
“やる気”がなくなるのは認知症の前段階なんですよ。とにかく人と関わってほしいですね。

今、高齢者社会の問題は認知症。65歳過ぎたら4人に一人は認知症になる社会がもうそこまで来ているとっても言われます。
ある程度の予防はできますから、地域社会でどんどん取り組んでほしいと思います。お近くなら…と、真剣に思います。
モコモコさんもご主人の話を聞いてあげたり、おじさんに声かけをしたりと、これからも続けてくださいね。地域で支えるとは、6250そこから始まると思っています。
返信する
すみません… (ガチャピン)
2019-10-15 23:29:17
変換ミスがあちこちにあり、すみません。
返信する
地域で支える! (モコモコ)
2019-10-16 08:39:24
ガチャピンさんへ

こんにちは
さすがにプロの目線ですね
ただただ話を聴くばかりでした、なかなか自分の病を認めたくないらしく意固地になってしまってると、やはりそれがしの専門のところで早期に相談すべきですね
ホントにお近くなら・・・ね

65歳過ぎたらですか、ドキッとしますね、でももうたまにはそうじゃないかなと自分の行動が怪しく思ったりしますよ
やはり外へ向かって、人との関わりを持つことですか
なかなか得手不得手があって、籠ってしまう人もいるでしょうね、年々人との関りが煩わしくなって一人が超気楽だななんて思ってます
ホントにこの人との関り・・・ネックだな・・・
人様の様をみて、知識のなさ故にいろんな思いが駆け巡ります。。。
  
 ps :変換ミス負けません!(笑)
返信する

コメントを投稿