花まる日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

小豆島旅行

2018-11-12 21:07:49 | きまぐれ日記

昨日、旦那が会員になっている腎友会の日帰り旅行で小豆島へ行って来ました。

秋晴れのいい天気に恵まれてのバス旅行朝8時に出発して道路の渋滞もなかったので

姫路港へ早くに到着した。フェリーの出発まで一時間もあり、少し退屈したけれど、いざ

乗船してみるととても綺麗な船でエレベーターがあり私たちの団体は身体の不自由な方も

おられるので良かった船から観る景色は波も穏やかで、小島があちこち点在し、青い海も

一段と綺麗く空も青々と、絶好の行楽日和 一時間40分の船旅でした。

福田港へ到着し、小豆島国際ホテルに向かいます。車窓から観る景色は紅葉にはまだ早く

少し残念諸事情で寒霞渓には行きませんが紅葉もまだまだのようでした。

小豆島観音様がそびえ立っています。この観音様の謂れをガイドさんが説明

してくれましたが忘れました済みません

さてホテルに到着し、早速お料理が出てきました

お料理が沢山で食べきれないと言いながらも、すべてお腹の中へ(笑)

夕飯は要らないねってどの料理もとても美味しかった

食事をしながら籤引きがあり、一等は3千円、2等は2千円、3等は千5百円。

因みに我が夫婦は3等が当たりました食事を済ませお土産を買い、次は

小豆島ふるさと村へ向かいます。ここでは「ハーバリウム」作りの体験をしました。

二人の作品です。初めての体験でしたが楽しかったさて次はマルキン醤油記念館の見学です。

ここでは、しょうゆアイスクリームを買って味わいました。ちょっと

しょっぱかったけど美味しかったよくお腹にはいったね別腹

これでスケジュールは終わり帰路へ・・・・。帰宅したのは8時前だった。

楽しい旅でした。幹事さんどうも有り難うございました。幹事のNさんも

透析患者さんなのにお疲れになられたでしょうに。本当にお世話様でした。

有り難うございました。