道草日記 心の思いと、花たちへ・・・。

ちょっぴりときめき心が癒された時・・季節のお花に出会った時・・・私の感動を綴ってみたいと思います。

社協女子部の介護学習会

2005-07-20 23:43:07 | Weblog
少し爽やか

社協女子部による介護学習会がパルで行われた、10時からの講習会
だったのだけれど仕事の都合で30分位遅れての参加になってしまった。

お話は進んでいて途中からの講習、デーサービスのスタッフの方たちも何組か
参加されていた。

大学の教授だという先生が音楽にあわせて、座ったままで両足、両手を動かす
運動を教えてくださった。
少し早いと感じながら身体を動かして見たのだがお年よりの方たちには
ちょっと、リズムが早くて着いていかれないのではと思った。

あるものを使っての手遊び運動は使える運動、少しアレンジして
今度の町会福祉部で検討してみようと思う。
トイレットペーパーでのゲーム運動はお年よりの方たちも喜ぶのではないかと
思った、介護ベットを利用しての運動もなるほどと思う所が沢山
忘れないうちに、もう一度おさらいしてみよう。

今日の画像  アカテンオトギリ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿