道草日記 心の思いと、花たちへ・・・。

ちょっぴりときめき心が癒された時・・季節のお花に出会った時・・・私の感動を綴ってみたいと思います。

今年も咲いた、ミナ・ロバーターの花 ~♪

2013-10-31 21:34:40 | Weblog

夏の日よけにと思って蒔いたミナ・ロバーターの花、朝顔の
ような葉っぱですが花が変わっています。
暑い夏に強く葉も綺麗なまま緑の葉を維持してくれるので
気に入ってるはなです。

今年は夏の暑かったり涼しかったりと異常気温で蔓の伸び具合
が良くありませんでした。それでも北風が吹くようになってやっと
花芽が伸び赤いグラデーションの花が咲きだしました。
でもいつもより花の穂が小さい・・・・。

二階の階段から屋上のフェンスまで伸ばしたのですが、今年は見事に咲かない様です。
道行く人達もきっと気が付かないかもしれないな・・・・・。毎年楽しみに通ってくれる人が
いるのだけど。

午後からお茶の御稽古に、今日は一班と二班の人達が合同でミニお茶会をすることに
お弁当を取り寄せ先生を含めて11人、何時もよりちょっと緊張しながらお弁当を頂き
先生が持ち寄って下さったサラダと、一班の生徒さんがパンプキンシュークリームが
とっても美味しかった。

そのあと班に分かれてお点前のお稽古、時にはこんなミニお茶会も緊張があって
いいわね~ぇ。なんて声も聞かれました。楽しいお茶会でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ripple)
2013-11-01 08:59:33
去年も、こちらで見させていただきましたね。
あまり見ませんが、南の方の花なのでしょうか。
冬の雰囲気もありますね。みんな炉辺。(^-^)
Unknown (スィートピー)
2013-11-02 00:51:17
rippleさん、こんばんは~(^-^)

今年もサカタさんの種を購入して蒔いたのですが
今年の苗の成長があまりよくありませんでした。

来年は9月ごろに蒔いてみようかな・・・・。
気に入っている花です。

コメントを投稿