道草日記 心の思いと、花たちへ・・・。

ちょっぴりときめき心が癒された時・・季節のお花に出会った時・・・私の感動を綴ってみたいと思います。

亡き恩人を思いながら・・・・。

2009-03-09 23:34:45 | Weblog
   スッキリしない一日です。

  どんよりとした空にも黄色のミモザや
  真っ白い辛夷の花が、目立ちはじめました。
  春の足音がヒタヒタ・・・・と。

  出遅れてしまった確定申告の書類を書き上げて、
  何時もなら2月に終わらせているのだが、今年
  は1月、2月と医者通いが続いて中々思う
  様には行かなでいました。
  これが終わってホッとする瞬間です。

  夕食を済ませ楽しみにしている卓球教室に、
  うっすら汗ばむほど動き回って帰宅したら久し
  振りに田舎の友から電話がありました。


  会社勤めをしていた時とてもお世話になって
  いた、上司が亡くなったという知らせでした。
  何時も土曜日になると、田舎の友と横浜や
  食事に連れて行ってもらった、お兄さんの
  様な上司でした。

  何時も金魚のふんと、笑われなが行動するのが
  一緒だった、田舎の友です。

  お互いに結婚して上司とも疎遠になって、昨年
  会った時、上司の住所を教えてもらい、ご無沙汰の
  手紙でも書こうと思っていた矢先のこと・・・・。

  久しぶりの田舎の友と、会社勤めをしていた時の
  女子寮の話や男子寮の話となって、昔の懐かしい
  寮生の名前が飛び出していました。

  皆如何しているだろう・・・・・と。

  再会できると思っていた上司にももう、会えません
  72歳でこの世を去りました、少し病弱で、細い
  身体の上司、両切りのピースが大好きの上司でした。
  
  友と、若いときの上司の面影だけが残っていて
  年老いてからの上司には会った事がない・・・・・
  返ってそんな思い出の姿だけがいいのかもしれないね
  と、友と話しながら。

  時間を作って、お線香だけでも供えにいきたいねと
  そんな気持になりました。

  一緒に勤めた会社の仲間ももう、定年を過ぎたはず
  懐かしい名前に少しだけ、青春時代に戻った一時でした。
  
  

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確定申告 (あーじー)
2009-03-10 06:43:17
「確定申告」終えられましたか。毎年の事とは言え、大変ですよね。まして商売されていては・・・。
大仕事を終え、バンザイですね。ご苦労様でした。
返信する
虫の知らせ (ripple)
2009-03-10 18:59:37
どうしているかな
と思ったとき
向こうも
何か知らせたかった
のかもしれない
返信する
きっと・・、きっと・・。 (A.A.)
2009-03-10 20:20:25
親しい方のこうしたニュースが聞こえて来る
この頃になりましたね。
私も同じ年の友達を失って今年で4年目です。
月日の経過と共により身近に感じ、毎年命日にはお墓参りをして話をして来ます。
待って居て呉れる様に思うのです。お線香は
是非上げて差し上げて下さい。きっと喜ばれ
ますよ。先ず、あなたの心が潤うでしょう。
返信する
Re:確定申告 (スィートピー)
2009-03-10 23:01:36
あーじーさん、今晩は~!
今夜は月がとっても綺麗ですよ
明日は寒くなるそうな・・・・

確定申告今日提出してきました
ホッとする瞬間です。
返信する
Re:虫の知らせ (スィートピー)
2009-03-11 13:31:12
rippleさん、今日は~!(^-^)
良いお天気になりましたが風が冷たいですね。名のみの・・・風の寒さや~♪じゃないですが。
あと少し・・・でお彼岸もきます。

友の知らせに、以心伝心で、心に
手を合わせて。
返信する
Re:きっと、きっと・・。 (スィートピー)
2009-03-11 13:36:48
A,Aさん~!(^-^)今日は。

暖かくなったと思いきや、又寒く
なったり、行きつ、戻りつ春の陽気
ですね。
本当にこの年齢になると、悲しい知らせと、遠くなった想い出ですよね

田舎の友と是非お線香を上げてお参りに行きたいと思っています。
返信する

コメントを投稿