道草日記 心の思いと、花たちへ・・・。

ちょっぴりときめき心が癒された時・・季節のお花に出会った時・・・私の感動を綴ってみたいと思います。

 日帰りで田舎へ墓参り~♪

2015-03-23 21:11:38 | Weblog

昨日は5時起き八重洲口から高速バスのり田舎へと行って来ました
久しぶりに姉妹4人が集まり、母の退院お祝いとお墓参りに出かけ
ました。4人姉妹が集まればそれは賑やかです。

一番下の妹が、美味しいホッキご飯と、煮魚、サラダを作ってきて
くれ、母親と4姉妹で美味しいね~、を連発、母親の作ってくれた
大きなおはぎも久しぶりの母の味でした。

昼ごはんが済んでから近くの田んぼに出て見たら、田セリが沢山生えて
いたのです。家にも戻って鎌とビニール袋を持ってセリ摘みをしてしまい
ました。
田舎の人達はセリ摘み何てしないのでしょうね、きっとこんな姿をみたら
笑うかもしれませんが、春の恵みの野草を摘めるなんて嬉しい限りです。

二袋摘んで来ました、セリの香りが匂ってきて春を思います。子供の頃
良くせりを摘んで市場へ持って行ったね・・・と妹が言ってた。そんな事
もあったねと、昔話。

それから妹の運転する車で、子供の頃行った親戚の家を訪ねたり
親戚の山を見て回ったりと、山にはキブシや小さな新芽が芽吹き始め
これからが山も萌木色に染まってくることでしょう。

山を歩いていたら大きな椎茸がぼこぼこ枯れ木に出ていて、思わず
ビニール袋を出して頂いて来ちゃいました。何処からか菌が飛んで
枯れ木に出てきたのでしょう。20センチもある大きなどんこ椎茸でした。

今日の夕食にセリの胡麻和えと椎茸のバター焼きを作って食べたら
とっても美味しかった。自然の恵みに感謝です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿