道草日記 心の思いと、花たちへ・・・。

ちょっぴりときめき心が癒された時・・季節のお花に出会った時・・・私の感動を綴ってみたいと思います。

イラン・イランの花が咲きました~♪

2014-06-18 21:40:02 | Weblog

雨になるかと思っていたが降らないで済みましたね・・・・・。
シトシト梅雨がなくて、今年の梅雨はどうなるのでしょう。

コーヒーの花に続いて去年買い求めた不思議な花の木
イラン・イランの花が咲きました。
マリリン・モンローが愛した花の香りだそうです。
まだ香りはしませんが、緑いろの変わった花びらだよ。

これから花びらが長くなり黄緑色に変わってきたらきっと良い香り
がすると思います。シャネルの匂いがするのでしょうか。

午後から夏の長襦袢の縫い直しをする、着物と襦袢の長さが合わ
ないとどうも着ていて気になります、今の若い人たちの着物の着方
は余り気にしないようですが・・・、裄、袖丈はきちっと合わせた方が
見ていても綺麗に着ていると思うのですが…違うのかな。

和裁をしていた時は先生がうるさく言われたものですが、ファッション
で着こなすとどうでも良い物なのでしょうかね。

パソコンの友から教わった夏向きのお漬物、作って見たらとっても
美味しい冷蔵庫で冷やして2,3時間で食べられます。

材料は・・・・きゅうり、ニンジン、オクラ、茗荷など。オクラはさっと茹でた
        方が美味しいです。

        細いキュウリは二つ割位、ニンジン細長く5㎝くらいに切っ
        て置くジッパー付の袋に材料を入れてミツカン味ぽんを入れ
        冷蔵庫で冷やして頂きます。

        作って見たら絶妙に美味しい・・・・・・、味ポン嫌いの主人
        がきゅうりを美味しい、美味しいと酒の摘みに食べてます。

        キュウリと茗荷を合わせて作って見たら茗荷がとっても
        美味しいですよ。

写真撮らなかったので又作ったらアップいたしますね。是非作って見て下さい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イラン・イランの花 (マコ)
2014-06-20 20:50:12
初めて見ました!珍しい花ですね~
香りはどんなかしら?シャネルの5番
想像すらできません、だって嗅いだことないんですもの(笑)

夏向きのお漬物、美味しそう!
料理が苦手な私にも作れそう!
早速真似して作ってみますね~
Re:イラン・イランの花 (スィートピー)
2014-06-21 21:18:41
マコさん、こんばんは~(^-^)

マリリンモンローの好んだ香りとラベルに書いて
ありましたが、この香りは私は余り好みません。

花が変わっているので去年お花屋さんで買い求めた
物なんですが、今年も咲いてくれました。

このお漬物チョー簡単でとっても美味しいです。
是非作って見て下さい。
癖になりそうですよ。

コメントを投稿