道草日記 心の思いと、花たちへ・・・。

ちょっぴりときめき心が癒された時・・季節のお花に出会った時・・・私の感動を綴ってみたいと思います。

春の野草の思い出・・・

2008-04-10 16:37:10 | Weblog
   花には冷たい無情の雨です。


  都会では見られなくなった
  レンゲのはなです
  レンゲ畑に寝転んで
  青い空を見上げた子供のころ

  母子草は黄色い花があつまり
  何時も誰かに寄り添って咲く
  花を摘んでお持ちと一緒に
  搗いたら母子草もち

  ハルジオンの白い花
  あたり一面に咲くと
  白い花園
  薄ピンクの蕾が可愛い

  スズメノテッポウ知ってる
  田んぼの中で威張ってる
  雑草のようで嫌われ者
  これを一本抜き取って
  
  唇でふ~とふくと
  ぴ~と鳴る事知ってるかい

  オオジシバリの黄色い花
  田んぼのあぜ道に
  レンゲや母子草ハルジオン
  みんな春のお友達

  一重の花びらが
  風車のように回りそう
  この草はウサギさんが
  好きなの知ってるかい・・・
  
  寄り添って咲き競うと
  春のメロディー


  画像・・・里山の野草たち
  
  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
里山の野草 (あーじー)
2008-04-10 18:46:46
「春の野草」そそとして、いいですね・・・。
折角咲いたのに、本当に今月は無常の雨。よく降りますね、もう沢山です。
他人の書込みに「横はいり」なんて、出来ませんよね。
だとすると、夜中2時、寝ぼけまなこで、いじってたんでしょうか・・・。
ゴメンなさい。
Re:里山の野草 (スィートピー)
2008-04-11 10:43:22
あーじーさん、今日は。
春の野草は可愛い花ばかりです、そんな野草を探して里山歩きもいいですね。
なんだか、あーじーさんは何処に入り込んでしまったのでしょう。
パソコン、寝ぼけ眼と、酔い加減での操作は怖いですよ・・・(笑い)。
(経験者)(--:)。

コメントを投稿