道草日記 心の思いと、花たちへ・・・。

ちょっぴりときめき心が癒された時・・季節のお花に出会った時・・・私の感動を綴ってみたいと思います。

  田舎の友人から秋鮭が届く~

2014-10-31 22:28:12 | Weblog

栃木の主人の友人からこんな鮭が3匹も届いてしまいました。

何でも川に上がってきた鮭を網で捕まえるそうで、沢山川を
上ってくるのだそうです。

3本の鮭を夫婦二人で食べきれるのかと・・・・・困惑気味なの
ですが送ってくれる友人は面白い位捕れるのでどんどん送って
くれるのです。

主人とどうしようと言いながら、悪戦苦闘三枚におろして筋子の
入っているものは綺麗に取だし醤油とミリンで漬けました。冷凍に
してお正月子供達が来たらご馳走してあげましょ。

後は切り身にして塩麹漬けや、醤油麹漬け、味噌と味醂を合わせて
味噌漬けと保存食にしました。

 

鮭も切り身で送ってくれるのだと嬉しいのですがまるまる一匹は
本当に大変です。前の時は魚屋さんに持っていき下してもらった
事もありました。
これから毎日鮭料理にするからと主人に行ったら笑っていました。

当分鮭料理になる事でしょう。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿