道草日記 心の思いと、花たちへ・・・。

ちょっぴりときめき心が癒された時・・季節のお花に出会った時・・・私の感動を綴ってみたいと思います。

短冊に願いを・・・(’-’)☆☆

2007-06-23 11:43:13 | Weblog

   快晴の真っ青の空ともくもくの雲~~。

  昨日の雨もほんの喉を潤すくらいのあめに  
  なってしまいました。
  もう少し地面を潤してほしかったですね、
  
  蒸し暑くなるかと思ったらとても爽やかな
  風が気持ちよい日となりました。お部屋の窓を
  全開にして爽やかな風を通しました。

  梅雨の間の、お日様は貴重ですが、今年はすこし
  お日様の出番がおおいですよね、主婦には有難い
  のですが・・・・。

  昨日少し時間が取れたので七夕飾りを作り階段の
  手すりに飾りました。
  本物の竹だと、直ぐに枯れてしまうので4500円
  の竹を買おうと思ってあれこれ考え、思いついたのが
  100均であった笹の葉(イミテーション)です。
  これを竹の棒にくっつけて笹竹を作りました。

  これなら何時までも笹が枯れずに、雨に濡れても
  大丈夫なわけです。(^-^)。

  吹流し、お星様、網などを飾りつけ、短冊に願いを
  書いて下げました。

  願う事は、孫の事ばかり・・、元気で幼稚園に通える
  様に、風を引かない様に、健康で居られるように・・・
  こんな事ばかり。
  もう一つは黄色の短冊にサッカーチーム、「ジェフ!頑張れ!」
  などと書いて・・・・笑われるかな(^-^)

  今年は仙台の七夕様見に行こうかな~~^^/ 友人も
  そんな事言ってたっけ、今年は実行かな・・・(笑)。

  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七夕 (あっちゃん)
2007-06-24 04:37:25
もう夏至、すぐ七夕祭りですね。
子供が小さい時は飾り付けもしましたし、平塚まで見物にも出掛けてましたが、風情の無い私共爺・婆は、二人の生活にかまけ、そこまで気が廻ってません。
本当に情けなや・・・。
でも反省だけで何も動こうとしてません。
Re:七夕 (スィートピー)
2007-06-24 13:58:12
あっちゃん今日は~~(^-^)。

午前中テニスが出来ました、午後から雨になって来ましたが・・テニスできた事に感謝です。
やっぱり外で動かないと駄目な性格です(笑い)。

小さいころから好く父親がいろいろな季節の行事を大切に教えてその行事にあったことをしてくれました。
そんな親の教えがまだ消えないで残っているのだと思います。

初午、節分、ひな祭り、数えると沢山ありますよね。そんな行事も段々受け継がれてこなくなったように思います。
少し寂しいですよね。

孫達にも教えていくつもりですが・・・
果たして何処まで通じるかです。

コメントを投稿