道草日記 心の思いと、花たちへ・・・。

ちょっぴりときめき心が癒された時・・季節のお花に出会った時・・・私の感動を綴ってみたいと思います。

冬に逆戻りのような週末に・・・・;(‘-‘);

2013-04-21 22:34:25 | Weblog

寒い、寒い・・そんな言葉がつい出てしまう週末になって
しまいました。
昨日は菩提寺の春の法要が行われ、近所の檀家の方を
誘ってお寺さんへ行ってきました。
お斎あがりそのあと足利のお寺さんの住職さんの法話が
ありました中々お寺さんへは足を運ぶのはお彼岸、お盆の
墓参り位なのですが最近はこの一年一回の法要も心待ち
するようになり、住職さんのお話がとっても気持ちを和らげて
くれます。

こんなお話をしてくれました。ありがとうを忘れると・・あ〇〇〇え、
この丸に入る言は・・・・・こんな問題を投げかけて下さいました。

丸の言葉は あたりまえ 、あたりまえを忘れると ありがとうが
無くなるこの言葉に少しはっとして心がちょっぴり痛みました。
この頃ありがとうの言葉を言わなくなっている自分の心がありました。

この法話に来て下さったもう一人の住職さんの講話もとっても聞き
易く聞く人を引き付ける物がありました。

今は核家族になり余りみんなでお墓参りや、子供たちを連れて手を
合わせる事もなくなりました。手を合わせご先祖様や、亡くなった人
たちに手を合わせる心を持たせるようにと説いておられました。
今自分があることは自分を生んでくれた二人の両親が居てその両親
には四人の両親がありと、続いていると、ご先祖様があり、その歩みは
宗祖親鸞聖人の教えに結集されるとか。

そのあとの法楽の落語を二席聞いて久しぶりにお腹がよじれるくらい
笑ってとっても心軽くなり帰ってきました。お寺さんでこんな法話を聞く
のも悪くは無いかなと。心が浄化させてもらったような気がします。

今朝も起きたら寒い氷雨・・・・・テニスはお休みの手持無沙汰、午後
から友人とミニドライブ、ランチを頂いて何時ものお茶屋さんでお気に
入りのトートバックを手に入れました。
帯を使って丁寧に縫い上げた素敵なバックです。


中の裏地と小さな袋がとってもお洒落でしょう、裏地はこんな感じです

一杯入るので使い勝手がいいかもしれません、さてこれを持って何処へ行こうかな
お弁当を作って色々詰め込んで散策へでも行きましょうか・・・・・ね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿