道草日記 心の思いと、花たちへ・・・。

ちょっぴりときめき心が癒された時・・季節のお花に出会った時・・・私の感動を綴ってみたいと思います。

梅雨のはしりか・・・雨に似合う花。

2013-05-29 16:06:10 | Weblog

どんより曇り空時々大粒の雨も落ちてきたりします。
西の方は11日も早い梅雨入り宣言がありました。
本当に!!・・と思いますが気象庁の予報ですから
そうでしょう。

鬱陶しい季節が始まります。

姑の所へ行く途中タチアオイの花が見事に咲いて
居ました。誰も住んでいない空き家なのですが季節に
なると見事に咲きだします。何だか家主が居なくても
健気に元気よく空き家を守っているようです。


赤、ピンク、白と色とりどりに・・・・この花が咲きだし一番上まで咲く頃
は梅雨が明けると言いますが、梅雨の前にこんなに咲きだして・・・
梅雨明けまで持つのかな・・・・。

姑の庭のアジサイも色付き始めて雨を待っているようです。
ピンクがとっても綺麗なアジサイです。


珍しいドクダミを見つけました。

八重咲ノドクダミ、ちょっとピンボケですが・・・・


普通のドクダミ。


斑入りのドクダミ、花は一重です。これもピンボケですが・・・・。

5月もそろそろお終いです、暑かったり、寒い位だったり、安定のしない陽気の5月だった
様に思います。
暑さに向かうこの季節が苦手だったのですが、何とか乗り切って、これから鬱陶しい雨と
湿度の多い日が続くのでしょう。
しっかり体調管理をしながら快適な毎日を過ごすようにしなくちゃね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨入り宣言 (マコ)
2013-05-29 21:05:07
とうとう、鬱陶しい梅雨入りとなりました。
人間には鬱陶しくも植物には恵みの季節。
雨に似合う花などを見て梅雨も元気に乗り越えましょう。

梅雨入りも早かったけど、
そちら、紫陽花も早いですね~
我が家はまだ小さな固まり程度です。

八重のドクダミも、斑入りのドクダミも珍しいですね。
Re:梅雨入り宣言 (スィートピー)
2013-05-29 22:29:52
マコさん、こんばんは~(^-^)

関東も梅雨入り宣言ですね、この言葉を聞くと
憂鬱になりますが、晴天のアジサイは絵になりませんから
この季節に咲くアジサイを楽しんじゃいましょう。

紫陽花も色を付け始め楽しみです。
千葉のアジサイ名所はどのあたりかしら・・・。

斑入りのドクダミ偶然見つけたのでデジカメもって
取ってきました。
タチアオイ (ぎゅうちゃん)
2013-05-30 11:57:24
タチアオイの花は丈夫で毎年咲いてくれますね。赤~ピンク~白と色の変化もあり、花の期間もながく楽しめます。
こちら耕作放棄地一面をタチアオイの花園にすべく、計画中です。今年ようやく10株くらい咲きます。この種をとって、10倍、100倍・・と増やしていくつもりです。
タチアオイの花 (山ちゃん)
2013-05-30 20:36:41
誰もいなくても綺麗に咲いている、
タチアオイ、紫陽花やタチアオイも
誰もいなくてもソート咲いていますね、
しっかり留守宅を守っているような気がします。

Re:タチアオイ (スィートピー)
2013-05-30 22:17:09
ぎゅうちゃんさん、こんばんは~(^-^)

耕作放棄地にタチアオイ一面咲いたらきっと素晴らしい
花園になりますよね。

草ぼうぼうの放棄地が花でいっぱいになったら
素敵ですね。
Re:タチアオイの花 (スィートピー)
2013-05-30 22:20:41
山ちゃんさん、こんばんは~(^-^)

タチアオイやアジサイの季節になってしまいました
このタチアオイの咲くお宅は空き家になっています。

それでも季節になると見事なくらい咲いてくれてます
家主をまっているのでしょうね。

コメントを投稿