道草日記 心の思いと、花たちへ・・・。

ちょっぴりときめき心が癒された時・・季節のお花に出会った時・・・私の感動を綴ってみたいと思います。

きものパフォーマンス発表会

2007-04-22 23:40:50 | Weblog
    
    時々薄日も。

  風が強い日となりました、塀の上に置いてある
  プランターの花がばたばたと下に
  落ちてしまいました。
  
  折角ふんわり咲き誇っていたプランターが台無し
  になってしまいました。此処のところ強い風が
  吹き荒れますね。

  仕方なく風が収まるまで下に置くことにしました。

  朝寝坊の日曜日となってしまい、テニスに行く時間が
  遅れてしまいました。あわてて準備です。

  午後から近所の友人がハクビの着物発表会があるので
  色々参考になるから行って見ないと、チケットを
  下さいました、着物は好きなので一緒に行くことに。

  久しぶりの着物姿で、何故か着物を着るとしゃんとする
  から、着物は大好きなんです。

  この頃は若い人達も着ている人が増えているとか、あまり
  形式にとらわれず今風に着こなしているけど、私はやっぱり
  きちんとした着方が一番だと思う。

  イイノホールが満席の発表会でした、見に来る人も殆ど
  着物姿、色々の姿を見て学ぶ物も沢山ありました。
  帯の素敵な結び方、その人に合った着物選びなどとても
  参考になりました。

  其れにもまして、各教室の先生方のハクビ舞、一曲(三分)
  に合わせて帯を結ぶ芸は本当に職人技のようです、
  二重太鼓をあっという間に綺麗に結んでしまいます。
  こんなに早く舞台の上で披露するには相当お稽古もしている
  のだろうと・・・・・。

  最後の名取さんによる、関東芸者、関西芸者の早着せは
  あっという間に粋な芸者姿に、着付けの早業は素晴らしい
  さすが名取まできた、早業でしょ、お金も掛かっているのかな。

  出来上がった芸者姿の後姿・・・・一度で好いから着てみたい。

  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿