道草日記 心の思いと、花たちへ・・・。

ちょっぴりときめき心が癒された時・・季節のお花に出会った時・・・私の感動を綴ってみたいと思います。

一月も終わりです、(‘-‘)/""

2010-01-31 15:35:35 | Weblog

         あっという間に一月も過ぎてしまいました
    節分も過ぎると暖かくなるのでしょうか、ここの所
    暖かい日が続きます。

    今朝も暖かいです、一日穏やかなテニス日和と
    なりました。
    
    何時ものメンバーに又新しい方が二人加わって
    今回も和やかなテニスゲームを楽しみました。

    仲間の方がもう桜のお花見の計画を段取り
    していました。新年会、お花見、夏の暑気払い
    花火大会、忘年会とこのテニス仲間の宴会も
    一年の行事として楽しい計画のひとつです。

    和気藹々と仲間が集まるこのサークルが続く
    のも、それぞれの気配りがあるからと会を
    纏めてくれる、代表のお陰と何時も思って
    おります。

    ゲームの合間にテニスコートの周りを散策
    陽だまりに私の大好きな野の花を見つけました。
    寒い冬の一番に春を告げてくれる可愛い花です。

    
陽だまりに可憐に咲くオオイヌノフグリです。





ブルーのこの色が何とも可愛いんですよね。

テニスを終えて仲間の方達とランチを食べにちょっと隠れた場所の
お気に入りのお店です。
お蕎麦と喫茶の「Re・休」(りきゅう)といいます、オーナーと奥様の
こだわりのお店。

きょうは鴨南蛮と抹茶のケーキを食べてしまいました。
ケーキは奥様の手作りのケーキ、美味しいんですよ。
抹茶ケーキは食べてしまって写すの忘れてしまいました。


    


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (A.A.)
2010-01-31 20:09:14
わァ~、イヌフグリ! 好きなんですよ。
道端でひっそりと季節を知らせる、その
控えめな所が好き!
一生懸命空の色に似せようと、その健気なさが好き!
そして、腰をカガメてしばらく眺めて居る自分も好き。
Unknown (スィートピ)
2010-01-31 21:16:44
A,Aさ~ん今晩は。(^-^)

イヌフグリいいでしょう、私もこの花大好きなの。
少し暖かくなると決まって陽だまりを見つけてこの花を探します。

そうそう、わたしも腰をかがめて
眺めます。何だか似てますね。
くすっと微笑んでしまいます。
Unknown (ripple)
2010-02-01 09:41:05
あらまあ、ご婦人がた、
そんな言葉を軽々しく口にしちゃって。
もっとも、似ているのは種ですからね。
Unknown (A.A.)
2010-02-01 11:16:16
あ そうでしたね rippoeさん。
「アラ?何が・・・?」のトトカマも、もう
似合わない年だしな~。
いつぞや、山歩きの会でご一緒した素敵な男性
の方が「間違っても、オオイヌノフグリが大好き」なんておっしゃっちゃいけませんよ。と
言われたのを思い出しました。

スイートピーさん、気を付けましょうね?
Unknown (スィートピー)
2010-02-01 14:58:38
あら、あらっ、rippleさん、しゃがみ込んで見ていたのは可愛いブルーのお花ですよね。A,Aさ~ん。

私もそうですよ(^-^)

種は******と言うそうですが
このお花可哀相ですよね。
とっても綺麗なお花なのに。

では、これからこのお花を
「スカイブルースター」とでも呼びましょうかしら(笑い)。

ネモヒィラもどきでもないですものね。
ネモヒィラが品種改良したんだから
やっぱり「スカイブルー」にしましょうか・・・。

でも・・・イヌフグリは春一番を
知らせる花ですよね。
この花見てると優しい気持になるのよね。
何故でしょう・・・・・・。
そんなはなですよね、A,Aさん。

コメントを投稿