道草日記 心の思いと、花たちへ・・・。

ちょっぴりときめき心が癒された時・・季節のお花に出会った時・・・私の感動を綴ってみたいと思います。

茶事懐石に誘われて~ 。

2018-07-22 21:07:59 | Weblog

今日も茹だる様な暑さでした、流派の違うお茶の友達から茶事懐石の誘いを受けました
夏の暑い日だから躊躇したのですが、中々こんなお誘いは無いので参加することに。

真夏なので着物も絽か紗の物でも・・・・・と色々考えて着る物を用意していたら、友達
からこんな時期に誘っちゃって申し訳ありません、洋服でも良いですからと確認の
電話があった。

昨日の予報では今日も38度位に気温は上がると言う事で、本当に困ったな~ぁと
洋服選び、病気をしてから体重も10キロ以上減ってしまって、LサイズからSサイズと
小さくなってしまって、今まである洋服はブカブカ・・・・・・何を着て行こうかと思案中
でした。

今朝になり、快晴の真夏日、やっぱり着物にしようと冷房ギンギン、急いで着付けをして
二子玉まで、着物も着てしまえばそれほど暑くは感じません。茶室は冷房が効いているので
そんなに苦にはならず、初めての茶事懐石に、色々先生から頂き方や、床の間掛け軸茶器
等を教わり有意義な一日を楽しみました。

それでも約4時間、正座をしなくては成らなかったので、これが少ししんどかった。

普通のお茶会なら、1時間も待っていれば一席が終わるのだけど、茶事懐石は亭主が
お持て成しをするのでそれなりの懐石料理を頂きながら正客との会話があります。

これが又難しい・・・・・・。

暑い中だったけど、こんな緊張も良いのではなかったかな・・・それでないとこんな暑さ
にデレデレして一日が終わって仕舞いそうですものね。

息子からメールで家族で夏休みをとって上高地に来ていますと連絡が入っていた
きっと上高地辺りは涼しい事でしょう。孫の嬉しそうな画像が添付されていました。

楽しんできてね~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿