道草日記 心の思いと、花たちへ・・・。

ちょっぴりときめき心が癒された時・・季節のお花に出会った時・・・私の感動を綴ってみたいと思います。

 ヘルパーさんの心、 嫁の心・・・・・。

2012-07-21 14:14:10 | Weblog

      

あの暑かった猛暑が、今度は梅雨冷と思わせるような肌寒さ
この陽気はどうなっているのでしょう。暑さに慣れた身体が
又逆戻りです。

こんな涼しさは車椅子を曳いて歩くには丁度いいのですが
それでも、押して歩けば汗が出てきます。

今日は姑がシャワーをお願いする日、何度かヘルパーさんに
お願いしているのだが、姑が断るので、シャワーを見合わせて
居ました。シャワーの時間なので姑の所に行ってみれば、
ヘルパーさんが二人係で、姑をシャワー浴させて下さってました。

生活支援のヘルパーさんも来ていて、料理を作って下さる方
引継ぎで様子を見に来て下さっている方。
それはとっても、優しい言葉で姑と会話をして下さってました。

少し離れた所で様子を聞いていれば、姑の言葉は嫁のすることに
対しての批判の言葉でした。毎日の事、耳も遠いので、日常会話も
大声で怒鳴るような会話になってしまいます。
姑の会話に、何だか心に薔薇のとげでも刺さったようなとっても
やるせない子持ちになって、その場に居たたまれなくなってしまいました。

色々なヘルパーさんが居ると思います、ヘルパーさんは仕事でしている
のですよね、仕事の時間内の会話では幾らでも優しい言葉で受け答えが
出来ます。いいたくはありませんが、嫁は24時間無報酬で呼ばれれば
飛んでいく、何でもしてくれると思っています。
何だか自分の気持ちが荒みます、優しくしてあげようとは何時も思って
居るのですが・・・・いつも裏と表のある言葉で帰ってくる姑の言葉
涙が出るくらい悔しい・・・・・。

老いて来れば赤ちゃんに等しいとよく言いますが、赤ちゃんは笑顔が
心を癒してくれます。老いた姑は高慢なプライドと自尊心の塊みたいな
態度があります。
素直などんな時でも思いやりのあるそんな老い方を
しなくちゃと、何時も自分の心には言い聞かせているのですが、さて
自分の老いる時はどんなことになるんでしょうね。

雨が上がったら姑の通院が待ってます。今日は3人のヘルパーさんに
ふっ~~うっ~~~です。
私はヘルパーさんにはきっとなれないでしょう・・・・・・・ね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感ですよ (人知れず)
2012-07-22 17:36:54
親の面倒を看る境遇になかった人が、「介護の仕事」をしているんだと自慢げに話しているのを聞くと・・

「家族間での介護はそんなものじゃないよ!」と言いたいことがあります。
私もヘルパーさんにはなれないひとりです。

頑張ってください。
Unknown (A.A.)
2012-07-22 19:45:35
何事もそうですが、これは経験した人じゃないと判らないんです。お話をして居ても、それは判ります。

人間の持って居る感情は皆同じですが、年を取って来ると今まであった抑える力も失せて来るのだと思います。  明日のわが身。

・・・とは言うものの、その支配下にある今、どれだけ居た堪らない思いでしょうか・・、お察しいたします。
Unknown (ripple)
2012-07-23 09:00:41
女房が
風邪をひき
わたしも
つきあった
この陽気だもの

熱はあまりないけれど、頭とのどが痛みます
Re:同感ですよ・ (スィートピー)
2012-07-23 23:37:12
人知れずさん、こんばんは、拙い愚痴を
読んでいただいてすみません。
こんなところでないと、はけ口を言うところが
ありません。本当は馬鹿野郎!!なんて
叫びたいのですが・・・それも出来ず・・。

これも私が選んだ人生なんですよね。人間丸く
ならなくちゃいけないのですが心が狭くて駄目ですね・・・・。
有難うございます。
Unknown (スィートピー)
2012-07-23 23:45:17
A,Aさん、何時も気にしていただいて
有難うございます。心が狭いものですから
つい愚痴ってしまいます。

本当、親の介護に携わってない人にあれこれ
言われたくない物ですが・・・・。
心にグサッと来ることがありますよね。
Unknown (スィートピー)
2012-07-23 23:48:22
rippleさん、こんばんは~(^-^)

風邪は如何ですか?、この陽気です
気温が低かったり、暑くなったりと
身体の調整にも大変です。

又明日あたりから真夏日になるようですが・・

大事になさって下さいね。

コメントを投稿