道草日記 心の思いと、花たちへ・・・。

ちょっぴりときめき心が癒された時・・季節のお花に出会った時・・・私の感動を綴ってみたいと思います。

  花冷え等と言う素敵な言葉だけど・・・今日は寒かった~~。

2019-03-23 20:36:58 | Weblog

サクラの開花宣言も束の間、昨日の暖かさではもうすぐ満開になって
しまうだろうと心配したが、意外とそうもならないのですね。

今日は10度位は差が有る陽気に逆戻り、午前中はパラパラと霰も
降ってくる位の寒さになってしまいました。

折角開き始めた桜も開ききらないで花びらを閉じてしまいたくなるくらい
の寒さですよね。

綺麗な言葉には「花冷え」などと言う言葉も有りますが、桜の咲く頃は
こんな寒さが必ずあるのですね。記憶には桜が咲いてから重たいボタン雪
が降って折角の桜の木が折れてしまった年が有りましたもの。

サクラの季節は難しいですね、寒い冬から待ち焦がれた春の花ですもの
それなりに心待ちがありますもの、「花冷えの」陽気は気になります。

暖かくあっという間に散りゆく桜は愛しいですが「花冷えで」長く咲き続いて
くれるのはとっても嬉しいサクラです。

日曜日から一週間、サクラを追いかけて楽しんで来ようかな。

明日は街歩きでしだれ桜を見て来ます。お天気も回復するようですが
冬並みに寒くなる予報です。暖かくなって欲しい・・・・・。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿