道草日記 心の思いと、花たちへ・・・。

ちょっぴりときめき心が癒された時・・季節のお花に出会った時・・・私の感動を綴ってみたいと思います。

  糸のような細い雨が潤いました~♪

2016-05-27 23:16:23 | Weblog

夕べの予報で雨、との事でプタンターや植木鉢の水遣りを
しないで寝てしまいました。雨が降らなかったら早起きして
お水をあげなくちゃと思っていたのですが、雨どいから流れる
雨音を聞いてホッとした朝でした。

うな垂れていた紫陽花も今朝のお湿りで、しっとり花が生きて
見えました。緑の木々も鮮やかに見えました。

近所の庭に植えてある枇杷の実がオレンジ色に色付いて
結構目に付きます。防犯パトロールの時は大きな枇杷の木に
袋をかぶせた大きな気が有りました。

枇杷のみは種が大きくて食べるところが少ないんですよね。
それでもお庭に生った枇杷のみは甘くて美味しいです。

今年もご近所さんから頂けるかな・・甘くて美味しい枇杷ですが・・・。

そしてあちらこちらで目に付くのがドクダミの花、白い十字の花は清楚で好きですが・・

今年もドクダミを摘んで化粧水を作りました。花咲く前に摘み取って乾燥させ、20度の
焼酎で漬けました。この化粧水が結構人気で姪が来ると頂戴と持っていきます。
アトピーにも良いらしく姪の婿さんは顔が綺麗になり、イケメンになりました。

ドクダミ化粧水のお蔭かな・・・・・。

5月も最後の週末です、日々過ぎるのが早いですね。半年が過ぎて行きますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿