道草日記 心の思いと、花たちへ・・・。

ちょっぴりときめき心が癒された時・・季節のお花に出会った時・・・私の感動を綴ってみたいと思います。

先生の優しい言葉に・・・「(‘-‘)」:

2008-09-29 22:57:06 | Weblog
   の一日になりました。

  朝から小粒の雨が本格的な秋の重たい雨に
  なってしまいました。
  これからは一雨ごとに寒さが増してくるの
  でしょう。

  やっぱり雨の日は嫌だな~ぁと思いながら
  朝の仕事に取り掛かりました、何時もの様に
  自分の仕事をこなし、周りの汚れている所も
  綺麗にしながら、掃き掃除をしていたら、
  何時もお世話になっている先生が私の様子を
  見ていたのでしょう。

  笑顔で挨拶していただいて「力が入り過ぎているよ」
  ゴミはそんなに重たくないから「力を抜いて」と
  笑って言ってくださいました。

  前の気功教室の時もそんな言葉で、皆さんに話され
  たことがありました。何をするにも力を入れすぎて
  動いている人がいると。

  今日の私の姿は力が入りすぎてお掃除してたのでしょう
  先生もガジガジだよと笑ってました。「力を抜いて」
  と。だから腕や、肩が痛かったのですよね。
  力を抜いて楽に動かす、気を抜くと言う事も大切
  なことなのです。

  それから、大きく深呼吸して、肩の力を抜いて仕事
  にとりかかりました。腕の力も、肩の力もスート
  抜けてとても楽になりました。

  どうしても何かをする時は気合が入って力が入って
  いるのですね。
  先生のアドバイスとっても嬉しかったです。時々
  頭の中に入れておいて力を抜くことを身につけて
  行きたいと思いました。

  夜夕食を済ませて卓球教室に、雨なので来る人が
  少ないかと思いきや、何時もの顔ぶれが揃いました
  思い切りスマッシュを打ち返す、これも力を抜いて
  中々難しいのですよ。
  良い汗を沢山かいて・・・・気分爽快です。
  
  
  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
力を抜く (あーじー)
2008-09-30 03:00:49
テニスのサーブも卓球のスマッシュも、気合を入れて、力一杯プレーされる、Mrs.p。いいじゃないですか。何事にも、一生懸命な姿が目に浮かべびます。
「力を抜く」って難しいんですよね。

Re:力を抜く (スィートピー)
2008-09-30 22:59:59
今晩は~!、あーじーさん。
雨の中の指とま、お疲れさまでした
意味の有る散策会になったのではないですか。

一生懸命も力が入りすぎていると
疲れが取れないのだそうです。
今夜の気功の先生からです。

コメントを投稿