道草日記 心の思いと、花たちへ・・・。

ちょっぴりときめき心が癒された時・・季節のお花に出会った時・・・私の感動を綴ってみたいと思います。

音に会いたい・・・・

2007-09-09 14:25:10 | Weblog

    残暑が照りつけます。

  日曜日の朝、NHKラジオ番組でこんな
  放送をしております。「音に会いたい」
  丁度目が覚めた頃なのでいつもイヤホーン
  に繋いで聞いております。
  
  昔聞いたことのある懐かしい夜汽車の音や
  田んぼのかえるの音・・・そんな懐かしい
  音を音と一緒に素敵な朗読で楽しませて
  くれています。
  

  今日は宇都宮の方が大谷石の石切場の懐か
  しい音と、信州の天竜峡の川の様子を是非
  再現して下さいとのとこでした。

  大谷石、石切場のカチン!、カチン!と
  砕石する音、洞窟に響き渡る音と、石切
  場で働く人たちの話し声、子供達の遊ぶ
  声が響き渡りました。

  信州の天竜峡からは川の流れる音を再現
  ザア~ザア~流れる音はさすが急流、天竜川
  です、子供達が川遊びする様子や、子供の頃
  聞いた、ブゥーブゥー、ピックラ、ピックラ
  ワ~ッ!!川らんべえーだ!!と逃げた様子
  を面白く朗読していました。
  川らんべえーとは信州の方では「河童」の
  事を言うそうです。

  とても奇妙な泣き声を聞いたそうです、この
  泣き声は牛かえるの鳴き声だそうですが、子供
  頃はきっと川らんべえーの泣き声だったのです
  よね。
  そんな懐かしい音を日曜日の朝、耳を澄ませて
  思い出しながら、懐かしいな~~ぁ・・・と。

  じりじり照りつけるお天気ですが、やっぱり
  テニスコートへ、暑い!暑い!言いながら
  皆さん元気でゲームを楽しみます。こんな
  元気なパワーって何なのだろうと、言いながら
  テニスが好きなんですよ、これっきゃ~無い
  でしょうと皆さんの笑顔がいいのです。

  暑くても、寒くてもテニスなんですよ(^-^)。

  

  
  

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
音に聴く (あっちゃん)
2007-09-09 16:38:06
NHK、5時過ぎ放送ですね。この時間(散歩中)は、いつもはTBS「生島ひろし」を聞いてますが、土・日は休みでNHK:「音にあいたい」等。色々リクエストに応えて、懐かしい音もあれば、初めて聴く音もあり。
じりじり残暑、体調に留意されますよう・・・。
返信する
Re:音に聴く (スィートピー)
2007-09-10 15:28:08
今日は~~(^-^)
箱根は如何でしたか???楽しんできましたか?温泉につかって仲間との一年ぶりの交流会、こんなことが出来るのも
健康でいられるからですよね。

朝のウオーキング、ジムでの体力維持、
時々ダンス(笑い)いいことばかりの
あっちゃん、健康管理です。

日曜日の6時半過ぎの「音に会いたい」
いい番組ですよね。
布団の上で目覚めに聞いております。
返信する
Re:音に聴く (スィートピー)
2007-09-10 15:28:16
今日は~~(^-^)
箱根は如何でしたか???楽しんできましたか?温泉につかって仲間との一年ぶりの交流会、こんなことが出来るのも
健康でいられるからですよね。

朝のウオーキング、ジムでの体力維持、
時々ダンス(笑い)いいことばかりの
あっちゃん、健康管理です。

日曜日の6時半過ぎの「音に会いたい」
いい番組ですよね。
布団の上で目覚めに聞いております。
返信する

コメントを投稿