道草日記 心の思いと、花たちへ・・・。

ちょっぴりときめき心が癒された時・・季節のお花に出会った時・・・私の感動を綴ってみたいと思います。

 ガーデニング菜園を~♪(‘-‘)♪

2012-05-30 19:30:34 | Weblog

        
    (いんげんの苗画像です)                   (オクラの画像) 
   インターネットから・・・・・・・。  

昨日は姑のディーサービスの日、ここの所ディーサービスに行くのを何故か拒否して
理由をつけては、お休みしますと断ってきます。どうしたものかと気になって様子を見に
行ってみると、足が痛い、と言いながら、あれこれ不満をぶつけてきます。

とにかくお医者に行って先生に診断してもらわないと、と車いすを押しながら診療所に
行って診療を終えて帰ったら、もう・・・お昼を過ぎていました。
それから、姑の布団カバーや、大きな物の洗濯物をさっぱりと洗濯、何故か疲れて
いた身体だったのだけど、気になっていたガーデニングの花の手入れや、買い付けた
おナス、オクラ、いんげんの苗を大きなプランターや、植木鉢に植え付けてみました。

おナスは一株、いんげん3株、しし唐2株、ゴーヤ3株揃えました。

大きな鉢にはおナスを一本、プランターにオクラ、浅い大きな鉢にいんげん3株植えて
見ました。赤玉土と、腐葉土、牛糞、鹿沼土を私流にブレンドして化成肥料を混ぜて
サー大きく育って下さいと・・・心で呟いて。

そして今日も午後から外に出て、プランターのお花とたっぷり触れ合って、夏に向けて
朝顔、ゴーヤ、グリーンカーテンになるよう蔓性の苗を植え付けました。
蔓が伸びてグリーンカーテンになるのが楽しみです。

土いじりしていると何故か嫌なことも忘れて夢中になっている時間があります
芽が伸びどんどん育っていく野菜や花達に愛情を沢山注いで、これからの日々が
楽しみの一つです。

夏のガーデンに、ダイヤモンドフロストを今年も鉢植えにしました。真っ白い小さな
花が涼しさを呼びます。またまた、通りすがりの方が微笑み返して下さり、手入れが
良いですねと声を掛けられました。皆楽しみにしていてみて下さっているんですね。

ダイヤモンドフロストは大きくなったら画像でアップいたしますね。
疲れた昨日、今日でしたが綺麗になった花達に心を癒されて、又頑張ろう~!!。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (エム)
2012-05-31 11:02:48
野菜を植えられたんですね。
オクラは花も綺麗し食べられるし!

本当は好きなことだけをしていたいけど、なかなかそうは行かない現実がありますね。でも土いじりはいいです。

家も苗を買ってきてキッチンガーデンに植えていますが、虫に直ぐにやられちゃって枯れて結局キュウリなどはまた種を蒔いたり…まだ蒔いたものは双葉です
Re:こんばんは~(^-^) (スィートピー)
2012-05-31 21:56:49
エムさん、こんばんは~(^-^)
家は周りが全部コンクリートなので
プランターや大きな鉢に植えてみました。
オクラは今年初めてです、花も食べられるのが
あるそうですね。

エムさんの所のキッチンガーデンは如何ですか
土いじりは心を癒してくれるそうです。
無心に作業をすることがいいのでしょうね、私も虫は苦手です。

コメントを投稿