イナゴWaーるど!

マイナーなインディアカを少しでも広められればと思い始めたブログ、ロードバイクで出掛けた事も色々と紹介して行きます。

ATLAS CM31(マップインポート)

2013年01月28日 | 自転車

昨年10月にGPSナビ検討してユピテルの「ATLAS CM31」を購入

して以来、使い方が十分に理解しないまま使っていたのですが・・・。

たまたま、ジークフリートさんのブログを伝って「Gibson」さんのブログで

この機種のインプレがされているのを発見しました。・・・感謝です。

*詳細はこちらを訪ねて確認お願いします。

http://blog.livedoor.jp/gibson1798/archives/51666337.html

私も「ルート・ラボ」でコースを作成してGPXファイルに変換しインポート

する事まではやれていたのですが、実走の時はこのナビの画面の大きさの

制約からルートのライン(色)だけではどうしても分かりずらい。

先日の名古屋城へ向かう際も、右左折の際に交差点を間違えるなど

「仕舞った」と云う場面が何度かあった。

当然の事ながら自動車用のナビと違って「音声案内」やルート外れをした際に

ルートを「再生成」してくれる機能は無いのです。

 テスト的にやってみると「う~ん、なるほど」上手く「毘沙門」「右折」のコメント

が貼り付けられました。 

 

私には、交差点名称などのコメントの入れ方が分からなかったのですが

ようやく機能をまた一つ理解でき悩みが解決しました。

電波状況のよい所ではIphoneとの併用でルート確認をする事が今後も必要かな。

(山間部で3G電波の届かない所はどうしようも無いでしょうが)

ただし、このナビには不満も多いのです。

1、日中はバックライトを点けないと地図は、ほぼ見えない。

   (サングラス越しでは絶対に無理です。)

  (私は30秒間点灯に設定している,あまり長いとバッテリーの消費に影響が出る?)

2、地図全体の色使いが薄い色が多い。

  (好みの問題もあるでしょうが)

3、画面が無反射では無いので日差しの向きに依っては直射日光が目に入る。

  (なにか保護フィルムでも張れば済むのかな?)

4、画面を押しても反応しない事がある。

  (グローブ(手袋)との相性もあるでしょうが)

・・・・など色々と。

でも折角手に入れたナビですので、走行中に確認が出来やすい設定をこれからも

色々と試してみたいと思いますね。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ろば)
2013-01-29 21:42:45
どのナビも、ルートラボのデータでは道案内してくれないようですよ(当然私のナビも)。画面が見えてないとすると、音声案内無しではちょっと厳しいですよね。モバイルバッテリーを買っちゃいますか?
返信する
Unknown (イナゴ)
2013-01-29 22:53:06
ろばさん。
モバイルバッテリーはIphoneを購入した時にeneloop
を買いましたので持ってはいるんですが・・・。
トップチューブバッグを付けているんで、そこに入れておくことも
出来るんで今後はそれもありかと思っています。
もうちょっとATLASをきっちり利用出来るように勉強が必要かなとも考えています。
返信する
マップ (ざわこ)
2013-01-30 22:26:19
マップ表示とナビ機能は、助かりますよね。バッテリーの持ち、画面の見難さなどは、どのサイコンでも多かれ少なかれありますから、少し工夫しつつ我慢するしかないでしょう。
この春で、あのユピテルの盗難事件から1年が経ちます。喪が明けたら(?)、Edge800を手に入れようかなw
返信する
Re:マップ (1783inago)
2013-01-31 22:44:16
ざわこさん。
そうそう、岡崎城で盗難にあった事件ありましたね。
本当に不心得者がいるもんです(怒)。
ざわこさん、新しいガーミンてにいれたらインプレお願いします。(^-^)
返信する
Unknown (ヤーベマン)
2013-02-04 21:34:41
イナゴさんのブログ記事、皆さんのカキコミ記事
私にとっては何を言っているのかちんぷんかんぷんです

横文字についていけません
返信する
最近は (イナゴ)
2013-02-05 23:13:14
ヤーベマンさん。
この頃は、自転車ネタが多くてすみません。

最近はインディアカはほどほどで、ペダルを廻している方が
楽しいですね。



返信する

コメントを投稿