イナゴWaーるど!

マイナーなインディアカを少しでも広められればと思い始めたブログ、ロードバイクで出掛けた事も色々と紹介して行きます。

八橋かきつばた

2011年05月15日 | 日記

今日、 知立市にある無量寿寺(臨済宗妙心寺派) 山号は八橋山(やつはしさん)

に出掛けてきた。

平安の歌人“在原業平”が、「からころも きつつなれにし つましあれば はるばるきぬる たびをしぞおもふ」

と詠んだ伊勢物語でも知られるかきつばたの名勝地。

臨時駐車場から無量寿寺に向かう道は「カキツバタ」を見に出掛ける人波です。

日吉山王社・・・無量寿寺の創建のために、日吉山王宮より勧請された。

・・・以前に自転車で来た時とは違ってすごい人出です。

ここで一句 「カキツバタ 愛でる人波 池の傍」

もう一句  「餡巻きを 食いて眺むる かきつばた」

  

娘がトカゲを捕まえて「ほらっ」と差し出した。・・・・久しぶりに見たトカゲの目が可愛いです。

日吉山王社には子供みこしが次々と集まって来ました・・・大村知事も来ていました。

このあとハイウェーオアシスに足湯に浸かりに立ち寄りました。

100円を払って足湯に

びっくり なんと鍋ちゃん一家が居ました。

一路帰宅・・・23号線の名古屋方面は結構な渋滞でしたね。

カキツバタは20日過ぎまで見られる様ですが、やはり晴れの日よりは

小雨が降っている方が風情がある気がしました。

夜間のライトアップもあるそうでこちらも良いかもしれません。

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お?ナベッチさん一家! (がんちゃん)
2011-05-15 22:46:22
カキツバタ、いいですね~
まさかのナベッチさん一家登場!やっぱ、まゆみちゃん可愛い若き日のナベッチさんも、こんな感じだったんでしょうか
私は、富士市へ芝桜を見に行ってきました
返信する
芝桜! (イナゴ)
2011-05-15 23:30:52
がんちゃん、富士市の芝桜見に行ったようですがどこでしょうか
webで分かるのは本栖湖周辺でしたが
やっぱり行動派のがんちゃんは遠くへ行くんですね
返信する
ピンポーン (がんちゃん)
2011-05-16 09:10:13
その通り、本栖湖の近くです
でも、今年は霜にやられて植え付けたばかりなのと、いつまでも寒かったせいかほんとに疎らでした(花が)おまけに、山のホテルのつつじもまだ早すぎて3分咲き
「せめて、あと1週間後だったらね~」とみんなで話してました
でも、富士山はバッチリ一日中、何処から見ても、雲ひとつなくスッキリ見えました
返信する
驚き! (ナベッチ)
2011-05-16 20:12:45
本当に
伊奈さん一家は、仲良しですね!
ガンチャン行動力ありますね!
私も五月四日にぼっかの里に行きましたが
今年はチュリップも芝桜もまだでした
長期旅行出来たら是非東北に行ってあげたいですね!
返信する
富士山いいなぁ~ (イナゴ)
2011-05-16 22:13:11
今年はどんな花も全体に開花がずれている様ですね。

でもまた出掛ける理由があっていいんじゃ~ないでしょうか。

私も一日中「富士山」が見られるのは憧れますね。

先日は自転車の師匠「陽さん」が息子さんと富士山一周のブログをアップしていました。
こちらも良い景色がいっぱいでしたね。
返信する
楽しそう (イナゴ)
2011-05-16 22:43:46
なべちゃんこんばんは

バァーバとママに囲まれてあおいちゃん嬉しそうでしたね。

このあとは遊園地でいっぱい遊んだんでしょうか?
返信する
みんなお出掛け (ホリパパ)
2011-05-17 05:14:10
八橋かきつばた
近くてなかなか行けないところです。
岡崎の藤祭りに行った際、ホリママがそろそろかきつばただよネ・・と言っておりました。
イナゴ様のアップで今年はがまん

さて日曜日は奈良公園、若草山へ88名の引率で行って来ました。
天気も最高で良いハイキングでしたが、高齢の方は上りが大変で途中リタイアされた方も見えました。
新緑は最高でした。
鹿さんも多くいましたがそれ以上に修学旅行生がたくさんいました。
今年は震災の為東は敬遠された学校が多いとのことでした。
無事楽しく終了することが出来ました。
一度協会メンバーでハイキングを企画したら良いのではないでしょうか。
イナゴ様宜しくお願い致します。
では


返信する
ハイキング良いかも (イナゴ)
2011-05-17 23:22:14
ホリパパさん若草山へのハイキング
絶好の日和でしたね。

鳳来寺とか妻籠馬篭などは如何でしょうか。

詳細の企画はホリパパさんに任せますよ。
返信する

コメントを投稿