イナゴWaーるど!

マイナーなインディアカを少しでも広められればと思い始めたブログ、ロードバイクで出掛けた事も色々と紹介して行きます。

友引?

2013年09月29日 | 自転車

きょうは、TK4:ざわこさん企画の「浜名湖・弁天島へ」マッタリライドに急遽

参加してきました。

このあとグループに次々と起こる事件を想像する事もなく・・・。

6時30分に家を出発し、待ち合わせの宮迫のサークルKへ7時に到着。

15分ほどして一行が到着。

初対面に方も多く軽く自己紹介。

ブルーのジャージーの方は愛知の剛脚「めばる」さん。

お歳を伺って、私より一歳下との事、ハツラツとしていて10歳以上は

若く見えます。

秀さんも春の「知多梅見ライド」以来でした。

順調にペダルを廻しましてラグーナを過ぎて、「大塚駅南」の交差点手前。

愛知大学近くの「豊橋鉄道渥美線」を横目に信号待ち停車

一行はコンビニで休憩です。

キャノンボール・ボールング場で記念撮影。

*自転車で言うキャノンボールとは、大阪~東京間550kmを24時間で

走り抜くと云うイベントなのだそうです。

このあと、二川~新所原をへて湖西の「げんこつハンバーグ」に11時前到着。

定番の「げんこつハンバーグ」を注文。

お腹を満たした一行は最終目的地の弁天島に向けてスタートを切った途端、

TK4:ピナレロ鈴〇さんが「パンク~」と声を・・・。

何とか交換終了。

TK4メンバーさんの疲労も考えて弁天島には向かわず、帰路につくことに。

今度は秀さんの自転車が破裂音と共にバースト・パンク。

手馴れた手つきでパンク修理を完了させた秀さん。

再出発しましてK3号を二川方面に向かってしばらく行った大脇町の交差点

手前で、マサさんが路面の凸にハンドルを取られて落車転倒し避けきれずに

竹〇さんも転倒してしまった。

マサさん膝や指を擦りむく怪我、竹〇さんの自転車は後輪のホイールが大きく

振れてまともには走られない状況に・・・。

少し走った道沿いにあった自転車店で振れを調整してもらって再び出発。

豊橋の街を抜けて豊川放水路の橋の上で・・・。

前芝に渡った所で左折し200mほど行った所で後ろを走っていた

ざわこさんの「あぁ~」と云う声が聞こえて左後方を振り返ると堤防下へ

3m位転落してしまった。

私も自転車を直ぐに止めて堤防下に駆け下りた。

肩から落ちているのを見たので、かなり重傷そう。

取り敢えず直ぐ近くのコンビニに向かい休んで氷で冷やしましたが

激痛に顔が歪んで、腕もかなり腫れて来たので、救急車を呼んだ。

TK4の石〇さんが同乗して病院へと向かった。

その後、ざわこさん本人からもメールがあって、骨折の診断 明日改めて

地元の病院で再検査をして、手術になりそうとの事。

ざわこさん、取り敢えずはしばらく治療に専念して下さい。

私たちも、この後 めばるさん、マサさん、ろばさん、イナゴの4人で帰路

に着いた。

Unknown (ろば)
2013-09-29 22:20:07
お疲れ様でした。
自転車は、こういう事が起こる可能性もあるよって事を再認識した一日でしたね。
十分気を付けて楽しみましょう。
一層の注意 (イナゴ)
2013-09-30 22:36:26
ろばさん。
そうですね、一般公道をしかもロードの通行する
路側帯辺りは路面状況も悪い事が多くハンドルを取られる事も
あるんで、気を引き締めてべダルを廻す事を肝に命じて自転車に乗ろうと思います。
ざわこさんの一日も早い回復を祈りたいと思います。