イナゴWaーるど!

マイナーなインディアカを少しでも広められればと思い始めたブログ、ロードバイクで出掛けた事も色々と紹介して行きます。

多治見焼きそばツーリング

2014年06月16日 | 自転車

15日(日)は4040clube山ちゃん企画の「多治見焼きソバツーリング」に

参加して来ました。

当初目的地は多治見で別の企画があったんですが、山ちゃんが色々と考えて

くれてこちらの企画に変更なった次第です。

志貴野橋で5:30出発・・・一番近い私が時間ギリで最後でした。

山ちゃんアントンさんお迎えせずにすみません。

早々に出発(アントンさんの写真を頂きました)

この日も前を牽いてくれたのは山ちゃんでした。

山ちゃんのスケジュール通り6:40水源に到着、ユージ&ワコさんは

既に到着していました。

ここから高蔵寺までは5人でペダルを廻します。

コンビにでエネチャージ

9:20分・・・高蔵寺南口に到着

尾張方面からのジーク・フリートさんものくろさんと合流

山ちゃんのクロモリ車に興味深々のジークさんとものくろさんでした。

高蔵寺からは庄内川沿いを多治見に向かいます。

着いた所は定光寺・千歳楼(廃ホテル)の見える橋で記念撮影。

準備をしているのはアントンさんとジークさん。

集合写真は後日お二人がブログアップされた後で貼り付けます。

「集合写真」予約席。(アントンさんから頂きました)

私はオーストラリアから来たというお姉さんに声を掛けまして国際交流?。

私の三河弁訛りの日本語は通じ難かった様ですが、彼女本は語日本語が

お上手でした。

 

お姉さんとのツーショットをジークさんの写真から頂きました。

定光寺を後にして目指す「多治見焼きソバ」へ。

10:40分目的の「あさひ」に到着・・・11時が開店で少し店内で待ちました。

本日のお目当て「多治見焼きソバ」(定食)¥850です。

麵は2玉の大盛りで、ご飯も大盛りでした。このお店は全てが大盛りが自慢。

ソースは味噌味でしたが、これはなかなか行けてて美味しかったですね。

お店を出る時ママさんが色々とメンバーみんなに説明など・・・。

このあとオプションで山ちゃんが企画した行き先は「虎渓山・永保寺」へ。

多治見キャラクター「うながっぱ」とものくろさんのツーショット。


急坂をエッチラ・オッチラとペダルを廻して到着。

名勝庭園から見た檜肌葺きの「国宝・観音堂」・・・なかなか立派です。

カエデ越しの観音堂

チョイと見つけたカーブミラーに写ったイナゴを捕獲

この時間帯には31度を超えて風も無くなって「日本一暑い・多治見」

を体験したような気がしました。

中央線を渡った甘味処でメンバーは思い思いにカキ氷などでクールダウン。

この日のツアーも帰りとなりまして、高蔵寺に向かって川沿いを南下

R155の分岐でジークさん、ものくろさんとはここでお別れしまして・・・。

三河方面組みの5人で水源公園に向けてペダルを廻し・・・。

ワコさんのリクエスト「たい焼き屋」へ・・・。

行きの道中で見付けて帰りは絶対に寄ろうと・・・。

嬉しそうなワコさん&ユージさん

 

大きくはありませんが、皮はパリパリ、餡子ぎっしりでした。

水源公園に16:30到着

休憩を終えて、お家へ帰ります。

ユージさん、ワコさんとは途中でお別れしまして、西尾組3人で

矢作川の右岸道路を南下、結構風もありまして最後のペダルを

廻しました。

18時前に志貴野橋に到着。

ここで、山ちゃん、アントンさんを見送って・・・。

家に着いたのは、18:05分でした。

 本日は154kmほど、センチュリーライドとは行きませんでしたが

満足の一日でした。

山ちゃん、メンバーのみなさんありがとうございました。

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2014-06-17 14:41:56
暑かったですね お疲れ様でした

水源で ちょごんでる姿見ると ほんと誰?って思いたいぐらいみにくい、、、
喝がたらん。しみじみ、、、

またよろしく
返信する
Unknown (ジークフリート)
2014-06-18 16:24:38
早朝から遠路お疲れ様でした!

集合写真の予約席とは粋ですね。

また、瓦の虎渓山を見逃していませんね、流石!

また、機会があれば遊んでくださいね。
返信する
感謝! (イナゴ)
2014-06-18 20:08:10
山ちゃん。
距離も一番ロングで、ツアーコンダクター
もこなして、体力も去る事ながら気疲れ
本当にお疲れ様でした。
また、4040企画よろしくお願いします。
返信する
やっぱ、違うわぁ~ (イナゴ)
2014-06-18 20:17:15
ジークフリートさん。
山ちゃんのお蔭で、一緒にペダルを廻せて
幸せでしたよ。
虎渓山の瓦ですが、おなじ被写体でも感性の差が出ちゃいました。
良い勉強をさせて頂きました。m(._.)m
返信する
Unknown (ろば)
2014-06-18 22:27:50
お~~!SCOTTジャージ上下買っちゃいましたね(^^)。
返信する
Unknown (イナゴ)
2014-06-19 21:45:45
ろばさん。
このジャージーはバッタ物なんですよ。

痩せ型のイナゴには袖周りがチョットゆるめですが
他は許容範囲です。

ストイックに走る訳では無いのでこんな物で十分ですわ~。
返信する

コメントを投稿