私のこぼれ話

ときどき起こった事柄をつづる。

上野東照宮の冬ぼたん

2010-01-30 09:58:32 | お出かけ

新宿まで出かけた用事が思ったより
早く終わったので上野まで足を伸ばして
冬ぼたんをみてきました。


五重の塔

 ● しろがねの心あふれて寒牡丹

 ●  純白は誇りの極み寒ぼたん

このような句が至る所に木の札に
書いてあり風情があります。


雪よけのわら囲いのなかのぼたん

東照宮のなか周りの喧騒が嘘の
ような静けさ40種類600本のぼたんが
可憐な花を見せてくれます。

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なでしこ様 (ゆずりは)
2010-01-31 16:51:15
数々のボタン・・華やかで見応えありますね。藁囲いに収まってお洒落ですね。

暖かくなったらカメラ持って動きましょうね。
上野の冬ぼたん (イエローコスモス)
2010-01-31 17:10:30
前、私が行った頃はもう終っていて残念でした

今年はとても寒かったのに上手に咲かせていますね

わらのこもかぶりが残念な様な、雰囲気がある様な、どちらを感じましたか?

ぼたんの花其々がよくわかって、きれいですね
ゆずりは様 (なでしこ)
2010-01-31 20:44:49
ブログのネタがなくなっていたところに新聞で見て1人で行って来ました。
静かな佇まいのなかカメラを持った人で賑わっていました。しかも一眼を持っている人が多いのには驚きました。
ゆずりはさんが夢中になるのが分かるような気がします。
イエローコスモス様 (なでしこ)
2010-01-31 21:04:04
上野にこんなぼたん苑があるのは知りませんでした。雪よけのわらの囲いは雪がないと風情がありませんね。
でもここのは囲いが浅いのでぼたんがよくみえます。鎌倉の寺院?名前は忘れましたがそこより上野のばたん苑のほうが種類もきもも大きいです。

2月中旬までですが暖かくなると初旬のほうがいいでしょう。
フットワーク良いですね御二人に (まーにゃ)
2010-02-01 20:35:22
負けそう~
東照宮のぼたんは有名ですが、行った事無いです。
40種類600本のぼたんそんなに沢山あるのですか?
見事ですね~
花の名前も俳句も良く覚えられた事、感心!!

今晩雪になりそうですが、囲いがあるから安心なのでしょうね~
明日はよよろしくね。
まーにゃさま (なでしこ)
2010-02-02 08:17:15
急に思い立って行ってきました。

雪囲いのなかのぼたん今日は最高でしょうね。
あんなに沢山の種類始めてでした。

カメラ片手にチケットの裏にぼたんの名前、句を書いたのですがよく見ると判読できないものがほとんどでした。
又来ました (まーにゃ)
2010-02-04 11:52:12
テンプレートを見落としていました。

この斜めの構図イカシテます!!

何時もの川沿いですか?こんな処あったかしら?

枯れすすきと水仙 水の流れ切り取り方で素適に纏まる

事おしえていただきました。 
まーにゃさま (なでしこ)
2010-02-05 19:35:08
テンプレートは下にわら囲いのぼたんがあるのですがそこまででないのです。
なんどか挑戦したのですがそのまま出しました。
失敗作です。