私のこぼれ話

ときどき起こった事柄をつづる。

誕生会

2010-01-21 17:17:46 | お出かけ

大寒なのに4月並の陽気の20日
妹の誕生日に新宿に3組の夫婦が
集まりました。 


新宿西口のビル街

2時に集合で時間があったので
夫と散策しながら東口まで歩きました。


誕生日の妹の連れ合いが
寄席が良いと云うことで
新宿末広亭へ
平日なのに満員で立ち見
席もあるくらいでビックリ
お正月の顔見せで今日が
楽日で混んでいたのです。


私達は2階席にとうされました。
林家正蔵さんが出て二階の
お客様床がしなってますよ
命がけです!と笑わしていました。
円蔵、木久扇師匠など多彩な
顔ぶれで楽しませてくれました。


東口のS個室レストランでお鍋を
囲んで誕生会を祝いました。
空腹に耐えられずお料理を
写し忘れてケーキがきて
慌ててシャッターを押したのです。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寄席を見て聞いて、鍋を囲む (まーにゃ)
2010-01-21 18:21:16
良いわね~ 当日売りでも入れたのですか
一度行って見たいと云い続けていますがお誘いが何処からも 
暖かい大寒の入りでしたね、今朝の歩きは暖かいを通り越して暑くて上着を脱ぎました。
今夜から冷え込むって10度も温度差が出ると厳しいですね。
返信する
まーにゃさま (なでしこ)
2010-01-22 08:39:04
末広亭は当日売りです。
私達も気楽に考えて入ったのですが大入り満員で驚きました。落語好きの弟がこんなに混んでいたのは始めてと言っていました。
楽しかったですよ。今度ご一緒しましょう。入れ替えがなく1日いても良いのです。落語家の方がいっていました、こんなに安くて楽しい劇場はないとそれも皆さんおしゃれでなく、ユニクロでしょと笑わせていました。
返信する
落語 (イエローコスモス)
2010-01-22 10:36:59
末広亭、面白かったでしょう!
私は学生時代から行ってました。当時は三平さんが売れ出した頃で、よしこさん!どうもスイマセン!ばあかり。正蔵さんがとりですか?感無量ですね

末広亭の横にトルコ料理の店があり、何度かいきました。
スポーツクラブに入って友人になった人が末広亭の末っ子で、なでしこさんと同年齢です。
よく浅草(どじょう、桜なべ)に行く人です。
返信する
イエローコスモスさま (なでしこ)
2010-01-22 20:01:07
東口はあまり行ったことが無く末広亭の横がトルコ料理の店ですか。西口とは違って庶民的なお店が多いようですね。
東京生まれの貴女は交友関係も広くて良いですね~。
とにかく生落語は面白かったです。
返信する
なでしこ様 (ゆずりは)
2010-01-22 22:54:56
御誕生祝いが落語とは・・なでしこさん、さすが粋じゃありませんか!。皆さん喜ばれた事でしょう!。

何を隠そう・・ゆずりはは落語フアン。駒込に住んでいたころ、末広亭にはよく行きました。
小さい小屋でしたが、今では立派になったと聞いております。
その近くのお寿司やは、毎度顔を出していました。
名前思い出せない・・もう移動したかも。

若かったからニギリを23個食べたのが、懐かしく思い出されます。地下が一番お高く、一段上がるたびに
少しずつ安くなる・・面白いビルでした。落語がはねた芸人さんがワイワイ揃っていました。

今は府中芸術劇場の落語フアン、2か月に一度の催しには、主人と歩いて聞きに行きます。駐車場がいっぱいで入れまさん。
今度は円歌さん、たい平さん、人気者の出演に、半日で、完売でした。大いに笑ってきます。
返信する
ゆずりはさま (なでしこ)
2010-01-23 16:24:55
私はTVの笑点くらいしか聞いたことがなく、いわゆる寄せは始めての経験でした。
お正月の顔見せ興業で人気者の出演者が大勢出ていました。

肩が凝らなくて大笑いが出来て面白かったです。
府中市は文化的でさすが~です。
返信する