私のこぼれ話

ときどき起こった事柄をつづる。

お墓参り

2007-08-12 15:59:01 | お出かけ

今日はお墓参りに高尾に行ってきました。お墓と言っても私達の入るところでまだ誰も入っていません。20年位前に妹がこの近くに家を建ち引っ越していきました。その時にこの地で大きもの霊園を募集していました。主人は次男なので田舎のお墓に入るわけにはいきません、冷やかし半分に申し込んでみたら当たってしまいました。以来時々お掃除にいっています。

 高尾の駅から霊園行きのバスに10分くらい(陽気の良いときは歩いたりします)霊園の中は広く手2キロくろいあるきます。

 

 

我が家のお墓は10区ここにあります。1区~16区までなので奥の方です。

~8626歩~でした。

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
霊園 (おちゃぴー)
2007-08-12 19:51:48
広々して気持ちのいい霊園ですね。
ハイキング気分でお墓参りができていいですね。

私たちも自分の入るお墓を作りましたが、なんだか今になると散骨でもよかったかな~?なんて思っています。息子たちは喜んで墓参りしてくれるだろうか?と。どうも考え方がシビアでいけません。
返信する
霊園 (バード)
2007-08-12 21:39:43
随分早く用意されましたね。
では、なでしこさんは、ここで御休みになるんですね。こころは、千の風になって、この草原を吹き渡るのでしょうね。
返信する
おちゃびーさま (なで しこ)
2007-08-13 08:24:38
初めのころはハイキング気分で行きましたが、この頃は子供も孫も行きたがりません。(私だって)
将来参ってくれるかわかりませんが、マーいいかってところです。
返信する
バード さま (なでしこ)
2007-08-13 08:31:43
公園墓地のようになっていて広々として良いですが将来子供たちが参ってくれるかどうか?
そう千の風になってさまよいたいですね。 
返信する
なでしこ様 (カコちゃん)
2007-08-13 12:47:49
いいところですね。私も・・といいたい所ですが・・
墓の話をすると、殿が激怒するのです。
8人兄弟での、末っ子なので、殿は、実家へは入れません。・・にも拘らず激怒!。ちょっと、墓の話をしようものなら、1週間くらいは物も言いません。
何十年一緒にいても心の中が解らない・・これストレスになります。放っています。
こんな人が、たまにいると聞いた事があります。その典型です。
返信する
親族会議で先祖を守る事に (まーにゃ)
2007-08-13 22:38:10
なったものの、さっさと入ってしまいました。息子達の考えで、人真似でない家風を考えて、おやりなさいと言ってあります。気持ちだけあればと言うものでもない、複雑ですよ。
返信する
カコちゃん  (なでしこ)
2007-08-14 08:55:08
若いときには抵抗無くつくれますすね。私も妹の助言がなければ実現しなかったでしょう。都営霊園で経費も安く手入れが行き届いています。 
返信する
まーにゃさま (なで しこ )
2007-08-14 09:22:58
私は散骨でも良いと思っているくらい無宗教ですが、夫が古風な考えなので形だけあればなんとかなると思っていますが・・そんなに複雑ですか?
返信する