私のこぼれ話

ときどき起こった事柄をつづる。

山菜料理

2009-04-24 20:56:24 | いろいろ

友達が静岡の実家に山菜を採りに行って
持って来てくれました。
いつもあく抜きをしてくれるのですが
そのまま持ってきてといって貰いました。
竹の子は前日他の友達から頂いたので
それと一緒に山菜料理を作りました。


きゃらぶき   わらび


わらびの塩昆布合え 竹の子の鳥そぼろあんかけ
きゃらぶきの甘辛煮


よく見ると遊歩道にもきゃらぶきがありました。

 
さつき   こでまり

 

 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山菜! (イエローコスモス)
2009-04-25 07:09:40
わらびもふきもピチピチですね
わらび、今年の味はさぞ美味しいことでしょう
わらびを味のあるもので和えるのは、宿でよくでますが、初めて考えた人、すごいですね。
ふきもきれいな色に出来ていますが、あまり煮ないのですか?
また山に行きたくなります
返信する
山菜 (おちゃぴー)
2009-04-25 10:30:47
羨ましい! 新鮮な山菜が手に入るなでしこさんが。

春はこういった苦みやえぐみのあるものを食べて体を目覚めさせるのがいいと、東洋医学の専門家にきいたことがあります。

筍と蕗は食べましたが、わらびはまだです。
返信する
山菜 (なでしこ)
2009-04-25 10:48:50
早速にコメントありがとう!
春は山菜が良いですね~。昨年ハイランドに行ってホテルの前で山菜採りをしたのが懐かしいです。
山国育ちの私は初体験でした。東京生まれの貴女の山の中の働きにました。
こんどはブルベリー狩りですね。楽しみにしてね。 

返信する
イエローコスモス様 (なでしこ )
2009-04-25 10:56:23
ごめんなさい!
前のコメントコスモスさんの名前を入れるのを忘れました。
返信する
おちゃぴー様 (なでしこ)
2009-04-25 11:12:51
わらびを頂く友達はいつも料理済みのものを持ってきてくれます。今回は私の希望で生で貰って彼女に聞いてあく抜きから教えてもらって作りました。

昨夜は下の娘が来たので息子一家も下りてきて、竹の子で五目ちらしを作り、蕗の煮物、わらびの和え物を皆で頂きました。孫以外は山菜料理を喜んで、息子、娘も歳を重ねて来たことを実感したところです。
返信する
なでしこ様 (ゆずりは)
2009-04-25 23:51:14
なでしこさんのお元気の秘訣は、こんな嬉しい事の積み重ねなのでしょうね。羨ましいです。

東北にいる友人は採ったものを、保存用に、缶詰にして、送ってくれるのです。そのままでよい・・と言ってるのですが。・・やはり生が新鮮ですよね。
返信する
ゆずりは様 (なでしこ)
2009-04-26 17:15:47
缶詰にして保存するのですか。始めて聞いた保存方です。
始めて生で頂いてあく抜きからしてみたら美味しいです。今まで山菜など見向きもしなかった、子供達がほろ苦い美味しさが分かったようです。
返信する