あゆや 熊太郎

天然遡上 越後むらかみ 清流三面川水系

桜前線北上中…!

2011年04月16日 08時38分20秒 | 越後村上

桜の蕾が膨らむ頃…  おはようございます。  おとり屋 あゆ熊太郎です!

鮭・酒・人情(情け)… 越後むらかみ  朝日地区 午前8時現在
★天気  曇り 今にも雨が降り出しそうです。気温も昨日より寒く…
今日は昼前後が雨のピークで本降りの雨になり、雷や突風にも要注意です。この雨の後は、冷たい風が吹き空気がヒンヤリ。一日の中での気温変化が大きくなります。※黒く見える雲が近づいてきたら、激しい雨の前触れです。

★水量・川の状態
☆本流岩沢   増水 雪しろ
☆支流高根川 増水 かなりの雪しろです。笹にごり強 

★熊太郎の独り言
☆昨日は、気温20度5月上旬の気温で汗ばむほどでした。寒暖の差が異常気象なのか…

☆水温も上がり昨日は、昨年購入しました。姫睡蓮の植え替えに挑戦しました。なにぶん初めてなもので… ネットで検索し簡単なやり方でやってみました。 

☆雪しろが治まる頃、桜ウグイ(マルタ)の遡上が始まります。何年遡上が少なくなる傾向があります。 ザラ瀬が少なく産卵が思うように出来ないのかも… 

ただただ天然海産鮎の大量遡上を期待するだけです…
皆さんで清流三面川を天然の鮎でいっぱいにしましょう! ポイ捨て禁止!

大好きです!清流三面川  皆さんのおとり屋 あゆ熊太郎です!

 



最新の画像もっと見る