悪性リンパ腫(癌)になってから色々思うこと

令和元年8月、43歳の時に悪性リンパ腫ステージ4の診断を受け治療、令和2年3月に寛解。
色々思うことを記録します。

生きる為に働かない!という生き方

2019年10月11日 | 日記
生きる為に働くようではダメな気がします。
身も心も削って生活のためと割り切って働いている人が多数を占めている日本において、働き方改革というよりも生きる価値感を改革しないと疲弊疲労するだけです。後で人生を振り返ってみると振り返れない人生にならない為にも、無理に生活の為だけに働くのはやめた方が良いと思います。
生きる為に働かない!という生き方
楽しむ為に働く!楽しみは個人それぞれ違います。自分の楽しみを見つけて楽しんでください。
僕は楽しみながら生きていたつもりでしたがまだまだ足りなかったみたいです。可能性を追求してしまうので無茶も気合で乗り切る性質も危険です。そして仕事を突き詰めてしまうし、奉仕と自分のバランスを崩していたのかもしれないとも考えています。自分の為だとやらない事も他人の為なら喜んでやってしまいます。知らないうちにガソリン切れになっていたのかもしれません。モデルチェンジして後20年位ぼちぼち行けたら良いかなぁと思っています。
昨日、遠方から突然昔の教え子みたいな子が会いに来てくれました。5、6年振りの再会は嬉しかったです。土産を新幹線に置き忘れ、京都駅で京都土産を買って持ってくるぐらいのヌケ感が人生を楽しめそうだと思いました。
思いついた事をダラダラと書いていますが、忘備録としてこれからも思いつきを残して行きたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿