悪性リンパ腫(癌)になってから色々思うこと

令和元年8月、43歳の時に悪性リンパ腫ステージ4の診断を受け治療、令和2年3月に寛解。
色々思うことを記録します。

間や距離感が重要で、おくゆかしさを秘めた京都であってほしい

2019年10月25日 | 日記
常々思うのは京都らしさとは?

観光庁の資料を見ていると、京都に泊まった人が減少しているのにビックリしました。イメージでは右肩上がりですが実情は違っていました。稼働率も大阪80%に対して京都は65%です。宿泊施設建設ラッシュが続いていますが先行きは怪しい限りです。宿に個性を持すのも良いですが、観光地プラスアルファの何かが必要なのは明白ですが、統計を揺るがすような効果は無いでしょう。体験型は人数限られていますし、大勢多数をさばけないし、クオリティが下がると京都ブランドを下げることにもつながります。無理に大人数に来てもらわなくても京都は良いのではといつも感じています。間や距離感が重要で、おくゆかしさを秘めた京都であってほしいし、その先の事を考えると全部をさらけ出すのは良くないと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿