北国の瑠衣ちゃん(東京暮し)

猫のメイちゃん&ルイ&ノワールと、ドタバタ~賑やかすぎる毎日。

食事療法 2

2008-07-01 | 食事療法


カロリー計算をしながら

材料を量りながらの食事をするようになって

今まで、いかに過剰摂取していたのかと驚く。

人間必要カロリーというのは、個人個人違う

ルイパパとね同じカロリーを私が摂ったらカロリーオーバー

朝食のパンの枚数や、ご飯の量が違ったり

昼は、たいしたもの食べてないから

朝と、夜、同じ食事にしている。

昨日の朝食

バターロール

若芽サラダ

ブロッコリー

スクランブルエッグ

ウィンナー

メロン

コーヒー

 

一昨日の夕飯

揚げ団子の甘酢あん

サラダ

味噌汁

味付けもやし

白滝のたらこ和え

揚げ団子といっても、二人で120g少量

まだ、調味料とかのカロリーがきちんと把握できないので

きっちりとカロリー表示できないけど

見るからに・・・低カロリーでしょ

昨日の夕飯

回鍋肉

大根のひき肉あん

きゅうりと若芽の酢の物

豆もやし

牛乳寒天

味噌汁(ほうれん草)

ご飯を覗けば、これで300㌔カロリー

と、言うのも

回鍋肉は肉でなく

こんなのを代用してみた。

以前、豆腐屋さんで、おからから揚げって売っていたので

今夜は、鳥ひき肉を数量混ぜてから揚げ風にしてみる。

今日の朝食

玉子焼き 

ほうれん草おひたし

大根おろし

海苔

味噌汁(なめこ カイわれ)

牛乳寒天 メロン

コーヒー

必要カロリー

標準体重=身長cm×身長cm×22

一日の必要カロリー=標準体重×仕事別消費カロリー

一般事務 主婦  25~30カロリー  

中程度の労働   30~35カロリー

重労働    35カロリー

ルイママの場合

身長156cmなので

156×156×22=54として

54×25=1350㌔カロリー~54×30=1620㌔カロリー

この範囲のカロリー摂取でいいと言うことになるんだ。

ルイパパは、身長が高いから摂取カロリーは

2080カロリーと言われたんだよね

毎日、広告の裏が白いのに(パチンコ屋のが多い

献立を考えて書き出すのだけど

野菜とかは、量より使っているし・・・

これで大丈夫かな・・・って不安になったりもするけど

明らかに、以前の食事とは違うし

お菓子食べていないし~

検査の数値良くなるよね~ぇ。。。

体重計にも、毎日乗ることにしたんだ

栄養士さんと話した後

自宅で、食品交換表とか見ていたら

肉40グラムで献立作れって?無理だ~って

本当に思ったし

好き嫌いも多いし

野菜嫌いだったけど、野菜が多い食卓になってきたしで

しぶしぶ食べているルイパパです。

今日も、生協の宅配で野菜が・・・ドカンと届いた。

野菜の量だって、そんな牛みたいに食べられるわけじゃないのだけど。

無駄にしないように、下ごしらえして

冷蔵、冷凍しなくちゃ~

友達が、食費減るんじゃな~いって言ったけど

今のとこ・・・ストックもたくさんあったり

買い過ぎたりもあるので

わからない~来月からかな。

そんなことより~この努力?

検査結果で、反映してくれることが一番だよなぁ。。。

大好きな油物、甘いもの・・・我慢だぞっ

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クッキー☆ママ☆)
2008-07-01 19:56:06
ルイママさん毎日がんばってますね~
尊敬しちゃいます
ほんとどれもおいしそうで・・・
見てたらお腹が空いてきちゃった
さぁ~てと・・・夕飯の支度でもしよ~かな
返信する
Unknown (まゆむく)
2008-07-01 23:01:55
えらい!!
わたしなんて、ここ最近ろくな料理してないぞ・・(自慢?)
おかげで今までの最高記録の体重だし
同じ生協の宅配でもチンやら焼くだけとかばっかり注文しちゃう。
ルイママさんを少し見習って、もう少しまともな食事、心がけます
返信する
ルイママへ (マイロママ)
2008-07-02 13:36:03
すごいよ。
私なんか、朝食まできちんと作る余裕がないです。
お弁当で精一杯・・・・・。
ルイママを尊敬です。

カロリー計算してて私も、今までが食べすぎだったと気付きました。
そして、少しの量でも品数があると目で満足してしまうことにも。

一人だといい加減だったお昼ご飯も気をつけるようになりました。

2週間後の病院の検診が楽しみだったりもします。
返信する
Unknown (non_B)
2008-07-02 18:40:27
「おからこんにゃく」を見ていて思い出したのは、

国立市中一丁目にある「中一素食店」ですなー♪

ココは、
「肉、魚及び古来より五臓によくないとされているニラ、ニンニク、ねぎ、らっきょう(五葷)などを一切使わず、野菜、大豆たんぱく、グルテン、ゆば、自家製こんにゃく等を素材にしています。 

という台湾独特の「素食」が食べられるお店です。
http://kunitachi.shop-info.com/nakaichi/#GOODS
もしかしたらご参考になるかもしれませんね。
立川・グランデュオの中にも「健福(デェンフウ)」という系列店があります。東京に帰られた際にお立ち寄りになられてはいかがですか?
http://www.granduo.jp/tachikawa/search/chai.asp?ID=155
返信する
Unknown (チビタンママ)
2008-07-03 18:21:47
ルイママ、すげー偉いなぁ
見た目も品数も多くて、マジ食いてぇって思う
検査結果に絶対反映されるよ~~~
返信する
Unknown (タコロン)
2008-07-03 21:49:08
凄い、凄い、ルイママさんって真面目な頑張り屋さんなんだね。
絶対ルイパパの検査結果良くなっているよ。

でも、余り最初に頑張ると、後で疲れないかって心配。
なんでも細く長く続けることに意義があるんだから、余り思いつめないようにね・・・
返信する
Unknown (テッコちゃん)
2008-07-04 14:14:42
あぁ~腹減った・・・
とても低カロリー食とは思えないくらいすんばらしいよ
見事なもんだよ
ルイパパは幸せ者だよなぁ~こんないい女房貰って・・・
あたちも、こんないい女房欲しいよ
返信する
クッキーママさんへ (ルイママ)
2008-07-04 18:53:54
お返事遅くなりごめんなさい
目の具合が悪くて(/_・、)パソコンもイマイチ調子悪いし~携帯からお返事~
カロリーを気にしてると、なんだか怖くなり…食べられなくなっちゃう…。ルイも久々、八キロ台になってきましたよー
家族でダイエット?かも。
返信する
まゆむくさんへ (ルイママ)
2008-07-04 18:55:18
お返事遅れてごめんなさい
いやー私も、楽してたからさ~カロリー気にしては、頭が爆発しちゃってます(つд`)
返信する
マイロママへ (ルイママ)
2008-07-04 18:57:18
毎日、カロリー気にして献立作り始めて、頭の中の脳みそが爆発!マイロママ同様~たまには外食したりしたい
返信する