北国の瑠衣ちゃん(東京暮し)

猫のメイちゃん&ルイ&ノワールと、ドタバタ~賑やかすぎる毎日。

お散歩ルイちゃん&食事療法1

2008-06-29 | 暮らし

 

昨日のお休みも、先週に引き続きルイパパの検査で病院

今回は、眼科検診

また、ルイと散歩しながらついていき待つことにする

グルグル歩き回り

公園で休んだりして待つこと・・・・。

三時間半くらい

検査の結果・・・特に異常なしとのこと~良かった

そろそろ、ラベンダーも咲き出したね

色んな花と、出会ったよ

道路わきに咲いていたり、玄関先に咲いている花たちだよ

瑠衣さんの目線は、いつも同じ方向だよね

こんな木にも、遭遇

名も知らぬ~花と瑠衣

 

さて、話は変わり

ルイパパの食事療法ですが

初めは、頭の中がパニックになり~どうしようか~

ルイパパの場合

一日の摂取カロリーは2080㌔カロリー

一単位 80㌔カロリーで計算

一日、26単位。

主食が、14単位と栄養士さんより指導

残り12単位で献立を作らなくてならない

昼は、社員食堂で、大体決まったものを食べてもらうことにして

差し引いたカロリーでの献立作り

好き嫌いも多いので

これまた大変

肉、魚は本当に少量となり

野菜や、海草、きのこ、こんにゃくなどのエネルギー量のわずかな食材を

利用しての献立となる。

献立本を三冊も購入した

新婚の頃を思い出す

あの頃は、きちんと分量も量り献立を作っていたけど

結婚年数が経つにつれ

目分量なる勝手な量りが活躍していた

我が家、二人なのに食費は多かった

肉もいいものを、結構な量食べていたと思う。

札幌にきて、を食べることも多くなっていたのも確か

今日は、やっとスケールを買ってきた。

朝食

チーズとハムのせトースト

多く摂らないためにハート型にくりぬいて乗せる

サラダ

たまねぎ、水菜、ハム、カラーピーマン、ピーマン、ブロッコリー

コーヒー

寒天(牛乳)

一日の栄養をバランスよく摂取することが大事

夜ご飯

エビチリ

水菜、エリンギ、赤ピーマン

中華サラダ

もやし、きゅうり、人参、鳥ささみ、ブロッコリー、人参

ごぼうスープ

寒天のゴマ和え

 

とにかく、まだ試行錯誤状態なので

色んな種類の野菜を購入してきた

彩りを華やかにして

少なくなった量をカバーすべき

カラーピーマンやも貝割れなども必要

朝食

ダシ巻き卵 大根おろし

焼き海苔

ホワイトアスパラ、ブロッコリー茎、白滝のたらこ和え

味噌汁 大根

ご飯は、16雑穀

コーヒー

夜ご飯

金目鯛の煮付け エリンギ、人参、カイわれ

ごぼうサラダ

ごぼう、人参、とり胸肉、人参、ブロッコリー、レタス

長いもの千切り 海苔

味噌汁 若芽

16雑穀米

今夜も~今から作ります

今夜は、肉を主役にします~

ルイパパが、偉いのは

検査結果が悪いと知った日から

まったく甘いものやお酒飲んでいません

 

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チビタンママ)
2008-06-29 20:15:33
ルイと写ってるピンクの花、不思議な可愛さだね~
ルイもなんだか「これなぁに?」って顔してる(-^艸^-)

ルイママはスゴイ!!!
早速こんな豪華で品数の多い食事を作るなんて、本当にエライ!!!
今までも気遣っていろいろやってきたノウハウが生かされているんだね。
まず見た目で寂しく感じないのがパパさんにとっても嬉しいこと。
それに、自分自ら節制しているなんて、ルイママもルイパパも立派だよ
これからも、お料理の写真載せてね

返信する
Unknown (マイロママ)
2008-06-29 20:26:36
ルイちゃんと一緒に写ってるお花、綺麗ですね?

ルイママ、凄い!!
ハートのハムとチーズがカワイイ
こんなカワイイお食事なら食事療法も頑張れそうですね。
私なんて、品が数多くなんて作れないわ。

私も、お料理をブログにUPしてみました。
食事療法は三日坊主って訳にはいかないので私にはかなりのプレッシャーですが。
ブログに載せることによっって頑張れるかも。
ルイママのメニューをまねしちゃおうかな。
返信する
チビタンママへ (ルイママ)
2008-06-29 20:57:12
不思議な花でしょう~なんか可愛いけど

ルイパパの体とともに・・・自分のメタボ対策にもいい機会となりました。
カロリーも載せて、分量も載せないとね
我が家ねドカンと料理が多かったから、お皿がないのよ~
東京に戻れば、食器でも少し楽しめるのだけど
毎回、同じ皿・・・トホホ
今日は、ランチョンマットを買ってきたの
ルイママもダイエットできそうです♪
返信する
マイロママへ (ルイママ)
2008-06-29 21:00:15
カロリーと、材料量も書いて載せないとね
マイロママのも参考にするから宜しくね
なんかね~心強いよ~一緒に頑張っているマイロママがいてくれるから♪

綺麗な花を観賞して、癒されながら~
パパさんの検査結果を良くするためにお互い
頑張ろう
我が家は、来月半ばに病院みたいです
ほかの検査もするみたいなのと、又、栄養士さんと逢うの。
返信する
ルイママへ (マイロママ)
2008-06-29 22:01:46
了解!!
材料の分量とカロリーを載せますね。
家も次回、病院に行くときは一緒に行く必要があるかも。
昨日行ったときに「奥さんは一緒じゃないの」って聞かれたらしいから。
パパさんより私の方が色々注意されたりして・・・。
だって超メタボだから。

私もルイママと一緒に頑張れるから心強いよ。
頑張ろうね~。
返信する
Unknown (sora-mama)
2008-06-29 22:13:11
帰ってきたよ~
ルイちゃん、パパさんの検査をずっと待ってて偉いね~
それに、ルイママさん、すごいっ!!
食事療法って、大変だよね。栄養バランスを考え、カロリーを考え、しかもおいしく・・・だから。
パパさんも、ちゃんと節制して偉いなぁ~
うちの誰かさんに、見習わせたいわ・・・
返信する
Unknown (テッ君ママ)
2008-06-30 08:18:41
なっち、その内栄養士さんになれるかも、私の母は糖尿病だから、どんなものが、どのくらいの量で、何カロリーって、すべて把握してる。パパさんも、そのうちスリムになって^^@
健康になるよ。でも、なっちはやせなくていいからね^^;。痩せ過ぎになっちゃう~~~?^^;
返信する
マイロママへ (ルイママ)
2008-06-30 09:21:35
カロリー本当に、きっちりじゃ~ないと思う
野菜は、少し多くてもいいといわれたし、
摂らなくてはいけない牛乳やヨーグルトは嫌いだし・・・。果物もメロンと、苺と、梨しか食べない人だし。。。
しかし~こうやって量ってみると食べすぎだつたのわかるね
返信する
sora-mamaさんへ (ルイママ)
2008-06-30 09:24:35
お帰りなさい~空の旅大変なアクシデントだよね(T_T)宙君もかわいそうだったし、ママさんも心配でたまらなかったよね~全く。。。

食事療法は、いいきっかけになったと思っています。もう、若くは無いんだから(笑い)
返信する
テッ君ママへ (ルイママ)
2008-06-30 09:26:59
今まで、食べすぎだねっ(T_T)
ルイパパ一年で、凄く痩せちゃったのよ
だから、痩せる必要は無いの。。。体内だね
私も、皮下脂肪とか、内臓脂肪とか減らさないと。。。
10年前より太ってるもの。。。。町田に住んでいた頃がベスト体重だったよ
返信する