ヒロッサンの日記

釣りやら木工やら いろいろ・・・

バランスが大事・・・

2014年03月08日 13時18分33秒 | Weblog

愛艇のスタン右舷側に補機・サブBATTと積んでるんで右に傾いてた。                                  無人の状態で排水孔と水面の高さが一緒、乗船するとアフトデッキは水浸しになるんで長靴は必携・・・でした。

先日、スタン左舷に45ℓタンクを積んでから、益々、スタンヘビーに・・・

キャビン最前部にBATT移設

傾きも解消して約8cm浮きました。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっとした積み替えで (榮丸)
2014-03-09 10:24:19
ずいぶん船のバランスが変わるもんですね。
8センチも浮けばこれからは長靴は必須ではなくても良さそうですね。
ヒリッサンの腕があれば足下にはオリジナルのスノコを作っておいておけば最高かも。

こちらも釣り物がなかったり、風が強くて出られなかったりして
愛艇のメンテナンスをしています。

鯛も釣りたいけど源平合戦の戦場に飛び込むのは無理っす。
返信する
すみません。タイプミス (榮丸)
2014-03-09 10:25:44
ヒリッサン⇒ヒロッサン です。m(_ _)m
返信する
わが艇も (FX)
2014-03-09 10:52:14
キャビンにバッテリーを入れてます

重量配分は大事ですね~加速中も頭を上げて前が見えないもの

榮丸さん、源平合戦では船長には釣れませんからねぇ~

でも行かないと100%釣れません。

頑張って出撃して下さい
返信する
Batt2つで8cmも (らすく)
2014-03-09 13:30:15
凄い解消ですね^^
らすく艇も船外機を115→150にしてスイミングラダー&オーニング取付けでスターンヘビーですが移動するものが・・

イカ~キスコースが待ち遠しい今日この頃です。
花粉症が酷くなってきてるので春も間近です^^;
返信する
コンパクトボートならでは・・・ (ヒロッサン)
2014-03-09 19:16:43
>榮丸さん

極力、スタンは軽くしたいんでBattコンビを2メーターほど前の”センターに抜擢”したら想像以上に大活躍・・・パチパチ(笑) 
スタンデッキに4人乗ったら滑走に入るどころか回転を上げると”ボートが立ちますんで恐怖でした”・・・で、えらがって自己防衛でエンジン停止

安全航行の為にも改善するのは楽しいもんですね。
返信する
FX艇にヒント (ヒロッサン)
2014-03-09 19:23:55
>FXさん

バウキャビンに設置してるのを見て真似させて貰いました。
今日も4人でスタンデッキに乗りましたが、楽~に滑走に入り走りも軽くなりました。
返信する
バランスが悪いと・・・ (ヒロッサン)
2014-03-09 19:47:57
>らすくさん

たかだかBatt2個(約40㌔)の移設で安全面で随分改善されました。
燃費・スピードも良くなったように思います。
自艇は軽いんで僅かな物でも随分変わります。

今日も帰路はアゲンストの南西の風、左前方からの大波にローリングされながら・・・波に翻弄されないようバランスが大事だと実感しました。
返信する

コメントを投稿