ヒロッサンの日記

釣りやら木工やら いろいろ・・・

気分転換

2015年06月27日 21時26分49秒 | Weblog

今日も個人の仕事、明日も所用で釣行出来ず・・・!

気分転換にボートに行って補機のブラケットを交換しようと・・・れれれ・・・12年経ってるのに思ってたほど劣化もなく傷んでません・・!

                                              左 旧(堅木を使用)     右 新 ウリン(別名アイアンウッドの超硬木)

超高価な腐らない木、ウリンで製作したので50年は交換不要・・??

PS

以前作った自作ノットアシスト

大型クランプ使用で・・・                                                  クランプを足で挟んで両手で編み込みが出来るので素早くFGノットが完成します。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
50年もつ木 (らすく)
2015-06-28 22:35:51
名前からしてすげー「アイアンウッド」なんて鉄ですわ^^;
そんな木があるんですね(*^^)v
 
ネットで見たら100年もつなんて記述もありました!
補機のブラケットは一生交換いらんですね(笑)

FGノット
未だに本当の遣り方が分かりません(T_T)
いつもなんちゃってFGノット!!
あっと言う間に出来ちゃいます♪
返信する
ウリン (ヒロッサン)
2015-06-29 01:02:42
>らすくさん

超高級なウッドデッキ材ですが感触は金属です。
非常に重たくて落水すると沈みます。
加工は厄介、ドリルで下穴開けようとすると煙が出ます。

FGノット
実は2.0ノットアシストも持ってるんですが、小さいんで使いづらく自作のを使ってます。
が、現場では気がせるんでPEとリーダー2本合わせた輪っ架に3回通して締めるだけでスッポ抜けた事はありません。
返信する

コメントを投稿