ヒロッサンの日記

釣りやら木工やら いろいろ・・・

マイブーム

2018年02月01日 19時50分04秒 | Weblog

今年になって魚の調理に嵌まってます。

今まで魚の調理をまともにした事が無い。

過去に我流で刺身に何度かチャレンジしたが、ぐちゃぐちゃで食べれる代物じゃ無かった。

で、必然的に釣果は乗員さんに持って帰って貰うのがセオリーでした。手ぶらで帰るのが一番気が軽かった。

どうしても刺身にしたい時は、近所に元魚屋さんが居るのでお願いしてた。

「ええよ~!」と気持ち良くタダでしてくださいます。

毎回は気が引けるんで、自分で出来るようにマスターしなければ・・・と!

ユーチューブ見ながら練習、今年3回目ともなると結構形になってきた🎵

今までやる気が無かったんで包丁も研いで無かった。

切れない包丁じゃ魚調理は無理

先ず、砥石の台治しをして中砥→仕上砥

安物ばかりだけど研げば切れるようになった。

どうせなら長年使って無い、錆びくらーの包丁も荒砥から研いでみた。(右)

なんか、魚を捌くのが楽しみになって来ました。

 

 マイ包丁差し


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぎょうさんあるねー (FX)
2018-02-03 22:03:26
我が家も流し台に中砥、仕上げを置いてます
今度、ナタが欲しいのよ。テレビでナスDがデカイ奴を捌くのに使ってたのを見たん(笑)
明日は残念ですが見送りに成りました
返信する
明日は断腸の思いで断念!! (ヒロッサン)
2018-02-04 00:55:01
>FX さん
明日の予報じゃ中止も止む無しですね。
砥石も最近は削り物をしないんで、数個行方不明です。
仕上げ砥石も天然の良い物を使ったら、人造は使え無くなりますからね~❗
吸い付くような滑らかさは気持ち良いですが、包丁研ぎには必要無いかも・・・!?
画像手前 左 天然(安物) 右 人造と差程変わらず 中 天然(価格まあまあ) 但し、天然は当たり外れが有るので要注意

釣行は次週に期待しましょう❗
返信する

コメントを投稿