ゆ~ったり、ゆったり~

ゆっくりの更新ですが~(^_^;)

迎春へ『にらみ鯛』 明石から 

2012-12-30 17:12:10 | つぶやき

力強い姿に焼き上がった にらみ鯛

新聞記事から(12月28日)

正月の祝い膳に欠かせない縁起物

「にらみ鯛」

焼き上げる作業が、

魚の棚商店街(明石市)の専門店で

ピークを迎えている。

各店では従業員が夜明け前から焼き場に立ち

辺りに香ばしさを漂わせている。

近畿などでは古来、

尾頭付きの鯛の塩焼きを正月の食卓に飾り

三が日の間は箸を付けないという風習がある。

各店には全国から注文が舞い込み

大晦日までには4千、5千匹を

販売するという。

ヒレが焦げないよう粗塩をまぶし

威勢良く跳ねる姿になるよう金串を打ち

約40分かけふっくらと焼き上げて

全国の食卓へ

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (かな)
2012-12-30 18:44:44
ほぼ同時刻に更新してたなんてでした
こんな事もあるんですね

にらみ鯛っていうんですか?
三が日睨んで食べないからなのかな?
ふっくら焼いた鯛美味しそうです

nobiさんコメント開けて貰ってウレピーです
返信する
かなちゃん (nobi)
2012-12-30 19:00:24
ここを更新して
かなちゃんちへ行ってしたわ

にらみ鯛は、いくらふっくら焼いていてもお正月には
固くなってるよ
明石で育ったうちの旦那様は食べないんよ
なので、うちでは長くニラメッコはなしよ
それに、用意していた頃でも
元旦からお箸をつけていたような~

思い出したわ
娘が幼い頃に「お目々がこっち見て怖い」と言って
べそかいてた可愛い時期もあったんやわ
返信する
魅力的~~~☆ (みつ)
2012-12-30 20:55:47
nobiちゃ~ん
明石はいいなぁ・・・vvv
蛸に鯛
あぁ!!!いい所に住まわれていて・・
うらやましいわ
nobiちゃんの大らかさが、
今わかったような気がするわ~
返信する
みっちゃん (nobi)
2012-12-30 21:59:22
ちょっと~、みっちゃん鯛と蛸でおおらかはないっしょ!
それとも、が近いからかな~
大海原と言っても、海が怖いnobiちゃんです
昨日と今日の二日、お疲れさま~
喜んでくれるのが何よりやね
今朝はまだだったけど、もう全快
主人に「今年はよう風邪引くな~」と。、言われたから
「賢くなったのかな」  「そうやろう」 だって 
「フン」やわ
返信する
美味しそう (まつ)
2012-12-31 11:21:44
nobiさん おはようございます
今年のブログは終わったと思っていました
お腹が痛いのは完全に治りましたか?
ノロウイルスが流行っているので怖いですね

魚の棚商店街のにらみ鯛おいしそう・・・
三が日は箸をつけない風習があるの知りませんでした
近くに新鮮な魚を売っている店がありいいですね

面白いブログのやり取りを楽しませて頂きました
京都銀行のCMじゃないけれど
来年も長~~~いお付き合いをよろしくお願いします
  良いお年をお迎えください
返信する
まっちゃん (nobi)
2012-12-31 17:01:45
今年も残すところは7時間
年々月日が経つのが早とか言われていたのを
実感しています
今年は、まっちゃんには親しくお付き合い戴いたことが
私の嬉しい嬉しい出来事の一つです
何時か、機会があればぜひとも
「野崎参り」がしたいです
屋形船はさしずめ
まっちゃん、毎回暖かいコメントを書いてくださって
すっごく感謝しています~
今年は少々余計なことも・・・お兄様に甘えてました
来年も、懲りずによろしくお願いいたします。
返信する
ご挨拶~♪ (みつ)
2012-12-31 23:15:07
nobiちゃん、
今年も・・本当に色々とお世話になりました。
楽しいこと、いっぱいご一緒した気持ちです☆
本当にありがとう<(_ _)>\(^o^)/
来年もどうかよろしくお願い致します。
どうぞよいお年をお迎え下さいね・・
返信する
みっちゃん (nobi)
2013-01-01 07:22:35
ほんまに、ほんまに、たくさんのをありがとうございました。
新年が明けました~

今年もで過ごせたらっと願っています。
よろしくお願いいたします。
返信する